見出し画像

【タイムトラベル2010記念】STORM OF RAGNAROKで登場する新規「真六武衆」の紹介

※この記事は2010/10のVJ掲載情報発覚日にタイムスリップしています。

遂にSTORM OF RAGNAROKに収録される新規「六武衆」が明らかになりました。

先月のVJにて真六武衆-キザンのみ明らかになっていましたが、他のカードはどのような性能でしょうか。最近の国内の「六武衆」カードを見るにキザン以外はイマイチという可能性があるので不安です。早速見ていきましょう。

注目カード

真六武衆-シエン

シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」モンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「六武衆」モンスター1体を破壊できる。

遂に貰えました! 念願の! 六武衆シンクロモンスターが!!!!
しかも強い!!!!!!

これは本当に画期的な新規です。既存の【六武衆】は激流葬やライボルのような全体除去に弱かったのですが、このシエンは魔法罠を無効にできるので全体除去をある程度回避できます。
更にこのカードは闇属性・ATK2500でカタストルに戦闘破壊されない点も非常に優秀です。

初っ端から強い新規で幸先が良いです。後はこのシンクロモンスターを1ターンで出せるカードがあれば更に良いのですが……。

真六武衆-カゲキ、六武衆の影武者

効果モンスター 星3/風属性/戦士族/攻 200/守2000 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札からレベル4以下の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):自分フィールドに「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」モンスターが存在する場合、 このカードの攻撃力は1500アップする。

チューナー(効果モンスター)
星2/地属性/戦士族/攻 400/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

え?????? シエンをこの2枚で出させてくれるんですか??????? 太っ腹過ぎる!!!!!! ありがとうコナミ!!!!!!!

影武者+カゲキでシエンを出せます! またカゲキは単体でも画期的な新規で、これで「六武衆」に存在する特殊召喚持ちモンスターが3種類となります。3種類もあれば【六武衆】が抱えていた最大の欠点である「師範を引かないと1ターン目はバニラになってしまう」を克服できる確率が高いです。

そう、カゲキとキザンの6枚体制で【六武衆】はやりたいことがやりやすくなります! 本当にありがたい新規すぎます!

ただ、六武衆には致命的な欠点があります。それは増援が制限になってしまったことです。増援は六武衆登場当初は準制限で、2008/9/1/に無制限となるのですが、その直後のPHANTOM DARKNESSで登場した終末の騎士やダーク・グレファーが暴れた結果、制限になってしまいます。
状況に応じて適宜サーチして戦いたい【六武衆】にとってこの規制は痛手でした。
また、カゲキと影武者が両方手札に存在しないとシエンが出せないという点も気になります。両方3枚ずつ積んだとしても初手に来る確率は約10%と低いです。

なので六武衆にエマージェンシーコールのようなテーマ専用サーチカードがあれば安定性が向上するのですが、さすがにそんな新規までは――

紫炎の狼煙

通常魔法
(1):デッキからレベル3以下の「六武衆」モンスター1体を手札に加える。

あった!!!!!!!

レベル3以下なのでキザン、ザンジ、イロウをサーチできない点は残念ですが、前述のカゲキ影武者はサーチできますし露払いもサーチできるのであまり困らないと思います。

真六武衆-エニシ、六武衆の荒行

効果モンスター 星4/光属性/戦士族/攻1700/守 700 自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、 1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事で、 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 また、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の 「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、 このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

速攻魔法 (1):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なり、攻撃力が同じ「六武衆」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。 対象のモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。

遂にあの「六武衆専用カオス・ソーサラー」として話題になったエニシが六武衆として帰ってきた! 老中エニシは破壊、墓地2体除外、六武衆じゃないの三重苦で前評判とは一転して使いづらさが目立ちましたね。

ただこのエニシは特殊召喚効果を持っていません。じゃあ使いづらいじゃん。まあ既存の六武衆は師範以外全員そうですけど……。

そんな既存の六武衆含めて救う神カードが六武衆の荒行です! これがあればキザン参照してザンジを特殊召喚したり、イロウとエニシを並べて表裏のモンスター両方対処できるようにしたりと戦術の幅が広がります。
ただしカゲキ(単体)と影武者は荒行で出し先がいない点が非常に残念です。六武衆は初動命で且つ諸刃の活人剣術や結束門といったコンボパーツを積むデッキなので事故要因の採用は避けたいところ。今のカードプールだと残念ながら不採用となるでしょう。
せめて影武者と同じ攻撃力(400)のモンスターが来れば話は変わるのですが……欲をいえばレベル3非チューナーで。

その他新規

真六武衆-ミズホ、真六武衆-シナイ

効果モンスター 星3/炎属性/戦士族/攻1600/守1000 自分フィールド上に「真六武衆-シナイ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。 また、1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在する 「六武衆」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

効果モンスター 星3/水属性/戦士族/攻1500/守1500 自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。 フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、 自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

ミズホは六武衆の露払いの過去の姿っぽいですね。両者は片方の名称が場に存在すると特殊召喚できるのでとても仲がよいのだと思います。
シナイは御霊代と同じ鎧を着ているので、もしかしたらシナイが戦死したことでミズホが出家したのかもしれません。
ミズホは露払いと比べると1ターンに1度しか撃てない欠点がありますが、その代わり魔法罠も破壊できる点と、シナイが存在すると特殊召喚できる点は優れています。とはいえシナイはミズホとしか噛み合わせがよくないので採用の優先度が低いため、長所は魔法罠を割れる点のみとなるでしょう。

その他

あんまり使わなさそう。というかキザン以外の新規はこれぐらいのカードパワーになることを予想してました。
今回のコナミはいい意味で予想を裏切ってくれたのでとてもよかったです! 感謝!!!!

総括

強カード揃いで大満足です!
今までX-セイバーやBFを見る度「六武衆が下位互換だろこれ」と言ってましたが、さすがに今回の新規のおかげで下位互換からは抜け出せそうです。というか六武の門をフル活用できるから普通に上位互換になりそう。
登場したカードの枚数的に新テーマとしてカードが刷られている感じがするので、もしかしたら次の弾でも新規を期待できるかもしれません。次弾では六武衆の弱点の一つである「1体目の着地を拒否されたら展開できなくなる」点が克服できると嬉しいです。克服できるカードが武士道カウンターを乗せられると尚良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?