【Z/X】百目鬼きさらの名前の由来=きさらぎ説【都市伝説】

注意事項
・オーダイル=メリケンサック並に根拠が薄い説です。話1/4程度で聞いてください。

はじめに

みなさんはゼクスのメインキャラクターの名前が地名から採られる傾向にあることをご存じだろうか。

  • 黒崎神門→出雲市神門地区

  • 各務原あづみ→安曇野

  • 上柚木綾瀬→綾瀬市

  • 青葉千歳→千歳市

  • 天王寺飛鳥→飛鳥(明日香村)

  • 獅子島七尾→七尾市

では百目鬼きさらの名前は木更d……いえ、きさらぎ駅です!
今から根拠を説明します。

百目鬼きさらの参考資料
現時点で一番好きなイラストのカードを載せておきます

理由①きさらぎ→きさら+木

緑の世界でユグドラシルになることを暗喩した由来となっている。

昔出た方
最近出た方。樹になってからも動けるのかな。
あるいは樹になった理由が変わったので姿も変わった?

フランスに拠点を置く環境NPO《リンドヴルム協会》が、バイオ植物を世界中へ散布。
創始者はバイオ植物の核を自身に埋め込み、大樹ユグドラシルへと変貌。
それが、終焉への始まりだった。

ゼクスHPの「世界設定」より引用

これの創始者が百目鬼きさらです。
この世界設定はゼクス立ち上げ当初からあった設定です。いやあ最初から伏線が貼られてたんですね。アニメに出たユグドラシルは男声でしたけど。

Q&A集

Q:色々なカード見る限りNPO団体と無縁そうだけど本当に立ち上げるのか?
A:まだ7歳ですよ。それと後述する理由により父親に政治利用の道具として使われてるので意志関係なくありえそうではある。

Q:政治利用……? なぜ……?
A:百目鬼一族は百目鬼財団と深く関わっているから。百目鬼財団は時の支配者を影から牛耳る機関であり、出自は陰陽師とされている。幹部の多くは百目鬼一族で占められている。支配者を裏で牛耳る以外の仕事としては不老不死の研究を行っている。
フランスにNPO立ち上げてる辺り、フランスでの影響力を高めるために派遣されたのではないだろうか。

ちなみにゼクスでの安倍晴明は「百目鬼一族の間で降霊させるのが禁忌とされていたが、法や秩序が崩壊しきった赤の世界末期に遂に降霊されてしまい、その結果世界を終焉に導こうとしている」という存在です。遊戯王でいう氷結界とトリシューラのような関係性ですね。

12月に再録来るっぽいので是非組んでみましょう

Q:父親ときさらの関係ってどうなってるの?
A:緑の世界に分岐する世界では慕ってたんですけど周りの人間が能力しか見てないことに絶望して世界を巻き込んで樹に……。新世界軸では父親が道具としてしか見ていないことと他の色の世界の襲撃に関与したことを察して離反してます。

理由②きさらぎ駅の別名称

きさらぎ駅は別名称「鬼駅」と呼ばれている。百目きさらは名前にが入っているので駅と関係が深い。

そもそも百目鬼って何なのか

栃木県宇都宮市の伝説に登場する鬼の名前らしいです。目が百個あり髪の毛が刃にようになっているのだとか。遊戯王に登場する「ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」はこの鬼が元ネタになっているのかもしれませんね。

理由③きさらぎ駅がある空間

きさらぎ駅は異世界にあるとされている。きさらは旧時間軸だとヴェスパローゼに誘拐された後「ブラックポイント」と呼ばれる異次元で育てられているので異世界と縁が深い。

旧時間軸の「百目鬼きさら」より
やってることがゲーチスがNにしたことと同じなんだよなあ
聡明な読者ならお分かりだと思いますが4歳の頃に誘拐して3年間刷り込んでます
新時間軸の「百目鬼きさら」より
悪いのが父親になった。路線変更が入ったな

余談ですが、旧時間軸では4~7歳を人間界に隔離されて育った影響か話すのが得意じゃなかったのですが

きぃね? どりーむわーるどでにんげんとたくさんおしゃべり。わるいもののけいなかった。おかしいひといっぱい! ~百目鬼きさら~

キャラクターデッキ「百目鬼きさら」収録の「ヴェスパローゼの良心 きさら」のFT

新世界軸では同じ期間英才教育を受けていたので流暢に話せるようになっているようです。推量で書いてるのはまだ正史に沿ったFTが1枚しかなくて断定できないから……。

好きで百目鬼に生まれたんじゃないもん! 二度と帰らない! ……ろぉぜまみが本当の母親なら良かった。優しい言葉は無くても、きぃの話を聞いてくれるから。 ~百目鬼きさら~

降魔<プロフェシーリンク>収録の通常版「樹霊§結望 百目鬼きさら」のFT

さいごに

この説は根拠0なので信じないでね。

次回、「きさらの好物にオムライスがあるのはポムの樹由来説」
デュエル・スタンバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?