見出し画像

プラッサオンゼの思い出

青山の公的集合住宅の敷地の端っこのビルの地下に,ブラジル音楽を聴かせてくれる「プラッサオンゼ(PRAÇA11)」というお店があった。この公共住宅が取り壊される少し前に閉店したことは知っていたが,2022年12月18日に店主の浅田クラウジアさんが亡くなったとTwitterで流れてきた。私がよく訪れていたのはもう15年前のことだが,その思い出をまとめておきたい。
なお,閉店後もFacebookは残っていて,閉店が2019年11月30日だったことが分かります。お店の物品を譲るようなこともしていたようです。

私が現在のブログを始めたのが2007年7月26日,私の37歳の誕生日の前でした。この頃音楽ライブによく通っていた私は,知り合いになったミュージシャンに出演していただく誕生日イベントを何度か企画していたのです。niftyブログの前にもgooブログをやっていたが,それはもう閉鎖されてしまい,見ることができないが,この年の誕生日イベントを期にブログをniftyに引っ越した次第。この頃はライブ通いが最優先で,会社の仕事もそっちのけ,研究なんてほとんどせずの毎日で,せっせと通ったライブの報告をブログに書いていました。久し振りに読むと,映画もよく観に行っていますね。ライブの前に2本観てなんてこともよくあったようです。
ということで,ブログを見れば,私がプラッサオンゼで聴いたライブの詳細は分かりますが,このブログを始める前から通っていたようです。また,そのライブの日にちやお店,出演者情報をエクセルで整理しているので,ちゃんと記録で出てきます。記録には私がプラッサオンゼに行ったのは2006~2010年の間に27回で,記録にはないがcasaの活動休止前のラストライブに行っているので,28回だと思う。この28回目は歩く息子をライブ前に連れて行ったので,2012年くらいかと。
それによれば,私が初めて行ったのは2006年の8月ということになる。当時プラッサオンゼをベースに活動していたsaigenjiを聴きに行っている。当時はsaigenjiの人気がかなり出ていたので,プラッサオンゼでのライブは告知後すぐに満席となり,なかなか聴きに行くことができなかった。意外にもこの日が最初で最後だったらしい(私の記憶では,ピアニストの太宰百合さんとの演奏も聴きに行った気がするが)。
プラッサオンゼによく通ったアーティストはまずcasa。姉弟によるユニットで,お姉さんの古賀夕紀子さんがヴォーカル,弟の古賀美宏がギター。ブラジル音楽の影響を受けながらもオリジナル曲がほとんど。残念ながら上で書いたように現在は活動を休止してしまい,特に夕紀子さんは日本にもいないかもしれない。dois mapasはプラッサオンゼでは2回しか記録がありませんが,casaと同様に2人のユニットで,現在は個人名で活動している木下ときわさんのヴォーカルに,新美博允さんがギターで伴奏します。

それからコーコーヤ。こちらはブラジル音楽の名ギタリスト笹子重治(翁)に,ヴァイオリン江藤有希(好=女子),クラリネット黒川紗恵子(好=女子)という3人インストゥルメンタルユニットということで,女子+女子+翁=こうこうやとなります。

Asa festoonさんのライブもよく行きましたね。こちらはユニットではなくシンガーソングライター。この名前について本人に尋ねたことはありませんでしたが,ウェブサイトには以下のようにありました。「※『festoon』とは花綱飾り。『Asa festoon』とは、Asa本人が表現したい世界を、その時々に賛同してくれる、花となる力とともに創り上げる音楽を表す。」

なお,ブログの日記は複数日のものが書いてある場合もありますし,1日でも映画など他の行動についても書いてあり,ライブにことだけではありませんので,ご了承を。

2006年8月22日 saigenji
2006年12月21日 casa
2007年1月18日 casa
2007年3月29日 casa
2007年4月6日 スウィート・バナナ・ホーンズ
2007年6月20日 casa
2007年7月14日 casa
2007年8月26日 casa

2007年8月30日 dois mapas

2007年10月5日 スウィート・バナナ・ホーンズ

2007年11月2日 コーコーヤ

2007年11月29日 Asa festoon

2008年1月10日 コーコーヤ

2008年2月8日 chie

2008年2月19日 Asa festoon

2008年4月4日 casa

2008年6月29日 casa

2008年7月31日 コーコーヤ

2008年12月4日 Asa festoon

2009年1月28日 dois mapas

2009年3月29日 casa

2009年5月17日 コーコーヤ

2009年7月11日 casa

2009年9月9日 青山 コーコーヤ

2009年12月20日 casa4姉弟

2010年2月16日 コーコーヤ

2010年2月25日 小畑和彦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?