見出し画像

減税会イベント

2023年2月25日
水戸市内にて茨城県内の事務事業評価についての勉強を兼ねたイベントを開催しました。

税金下げろ規制をなくせの著者である
渡瀬裕哉さん
小美玉市議員の戸田あきらさん
水戸市議会選に出馬予定の池田ゆうきさん
の3名とメンバーあわせ10名で行いました

今回のイベント開催までにメンバーで
各自治体の事務事業評価を確認し、
HPに公開されていない、
またはかなり更新されてない場合は
メールで問い合わせをしました。

         ↑
いばらき減税会メンバーがまとめた資料


こちらの資料をもとに独自で
事務事業評価を評価しよう!
と考えさらに表をつくりました。

        ↑
こちらが数値化するための表です。

そのほか実際に公開されている事務事業評価を題材にし、どの項目のチェックが必要かを教えていただきました。

今回の題材はつくば市シティープロモーション事業を使いました。
HPやSNSでの情報発信が取り組みであるのに、なぜかSDGSが入ってる!
関連性がなぞです。

また、事業費より人件費が5倍かかっていました。
合計1800万円で約90回の投稿、
1回のSNSが約20万の計算になるのでは?
ということがみえてきました。
この事業に対する評価は、4〜5の高評価と書かれています。

事務事業評価を確認する際のポイントは、
人件費が書かれているかということのようです。

こちらの事務事業評価は、歳出内容に人件費が入っておらず本当の事業費がわからないというのが問題点になります。
またつくば市の事務事業評価と違う点は、
予算科目の隣に「款 項 目」の記載がありました。
これは予算を取るときに使う項目で実際の
事業名とは違うようです。
なかなか複雑な仕組みで理解が不十分ですが、
きっとこれらを作成する方々にとっても
事務事業評価の簡素化は仕事がしやすくなるような気がします。

小美玉市の戸田議員には
勉強会の内容を共有していただき
小美玉市の新たな事務事業評価を
作成する際の参考にしてはどうかと提案し
市民にきちんと公開してほしいと
要望いたしました。

水戸市議選に出馬予定の池田ゆうきさんにも
参加していただきました。
池田さんは水戸市にある水城高校の野球部で
ご活躍、甲子園にも出場した方です。
生まれ育った水戸市に対して熱い志をもち
水戸市に対する愛情溢れたお話をされていました。

池田さんにも各自治体の事務事業評価の状況
特に水戸市の現状についてお話しさせていただきました。

水戸市が明るく活気に溢れるようにぜひ頑張っていただきたいと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?