見出し画像

ハームリダクション①

先日ハームリダクションの勉強会にいったので
せっかくだから身についた内容をまとめたいと思います。

ハームリダクションって何?

簡単にいうと、依存症関連の
公衆衛生における考え方の一つで
ハーム(harm)=害
リダクション(reduction)=減らす

害を減らす!
これまでの、害があるからなくそう!
ではなく害を減らそう!というポジティブな
考え方になります。

誰しも何かしらのやめたくてもやめれないものってありますよね⁈
結構、やめること自体が新たなストレスに変わります。

話はそれますが、
今の時代だと、携帯をみることが1番当てはまりそうな気がします。じゃあ、目に悪いから、脳に悪いからといって今すぐやめろと言われたらどうでしょうか?

なかなか難しい。じゃあ、みる時間を減らすは
できそうですよね!

今回は、ハームリダクションの意味と、
自分なりの考えを少しだけ書きました。
次回は、勉強会で学んだ加熱式タバコの
ハームリダクションについて書きたいと
思います!

いつもお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?