見出し画像

にいがた減税会 第一回座談会feat.ワタセユウヤ

初めての座談会


2022年5月15日(日)。

減税会のカリスマこと、渡瀬裕哉先生をお招きし、にいがた減税会の座談会を開催しました。



渡瀬先生には、

①第一回帝国議会が減税と規制緩和のために開かれたこと

②各地域で自由民権運動を主導した人たちが、現在にも繋がるような産業育成に尽力していたのだが、それが今忘れられていること

③現在の政治家・官僚の思考回路

など、多岐に渡ってお話しして頂きました。

ランチを囲んで


渡瀬裕哉さんてこんな人

渡瀬先生が、これまでの経験で培って来られた、正に生もののようにリアルな理論構築。

アメリカ政治から地方行政のニッチな現場状況までを網羅した知的守備範囲の広さ。

そして、どんなことにでも答えてくださる、渡瀬先生の気さくなお人柄にとても驚きました!


参加した会員達も、目からうろこが落ちまくり笑


私も、自分の仕事に大きな示唆をいただいたり、長年の疑問、疑念が晴れたり。

いろいろな方面の事象について、よくもこれほど的確に答えられるものだなと、狐につままれたような時間でした。

弥彦神社への参道にて


懇親会では、新幹線の最終電車ギリギリまでお話が尽きず。

渡瀬先生が、この国を良くしたいという一心で、私たちにお付き合いくださったことが、よく伝わってきた一日でした。



オマケ

陶芸教室で記念撮影

座談会後の「プチ娯楽会」で行われた陶芸教室では、私の作品に、渡瀬先生より『自由』とサインをいただきました!

自由
WATASE

この飯茶わんでメシ食いながら、日々減税への気持ちを新たにしている次第です(笑)。



寄稿者:タケ
編集者:ゆざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?