はじめに、、、
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note第2弾は
・西宮市の事務事業評価について深堀りしてみたいと思います。
1 事務事業評価シートって何なのか?
2 関西エリアではどの自治体の事務事業評価シートがよいのだろう?
以前渡瀬さんがTwitterで評価シートを5段階にレベル分けしていました
3 西宮市の事務事業評価を詳しく調べてみよう!
1 事務事業評価の目的(西宮市HPより)
事務事業評価の目的は、次の3点です。
①市民満足度の高い行政サービスの提供
市の事務事業を予算の執行率や事業の進捗度という観点からだけでなく、目的に対する成果や達成度の観点からも評価し、その結果を行政運営の改善につなげることにより、市民満足度の高い行政サービスを効率的に提供します。
②行政の透明性と説明責任
市の事務事業について、市民の皆さんにもわかりやすい客観的な指標を用いて評価し、その結果を公表することにより、行政の透明性の向上を図るとともに市民への説明責任を果たします。
③職員の意識改革
個々の職員が評価にかかわる過程で、事業の目的やコストを意識することにより、職員の意識改革を図ります
2 事務事業評価の活用
施策体系への位置づけ
3 コストの考え方 (PLAN DO)
4「活動指標」と「成果指標」の考え方(CHECK)
5 事業の見直し(ACTION)
西宮市の事務事業評価シートの評価
深堀りした結果
最後に納税者として自治体に求めること
あとがき
事務事業評価シートを公開していない自治体は納税者への税金の使い道を説明する責任があるはずです。市民の想いがいつか行政に届く事を願います。