見出し画像

ごちゃっとしたものを状況整理

鳥取県で大学生×地域のコーディネートをやっているゲンヨウです。関わるレイヤーがいろいろ増えてきたこともあるのですが、今年度は地域の役職もいろいろあって、自分の中でもごちゃごちゃしてきました。

普段の仕事では、そういうごちゃごちゃした部分の状況整理をするのが得意なのですが、なかなか自分に関しては難しく時間もかかります。説明するような状況にしようと思うと、どうしても先入観が出てしまったり、経験値を言語化しきれてなかったりします。

どうしたらよいかなと思っているので、少しつらつらと書いてみたいと思います。

どうやって整理しようかなと考えるときに、下記の方法をよくとります。僕は仕事とプライベートが、行ったり来たりすることが多いです。特に、居住エリアのことをPTAを中心にやっていると、線引きがあいまいな部分が出てきたり、超えてくる仕事がきたりなどしています。

(物理的な方法)人に話して整理できる事、紙に書いて整理できる事
(コミュニティ)所属するコミュニティで分類する
(レイヤーでわける)自分、家族、居住エリア、鳥取市、鳥取県、全国

自分一人ですべて動くんだったら、それでよいのですが、組織も含めて動くとなると、その辺も整理しながらやっていかないと、周りにうまく説明できてないなと感じたのです。

あとは、会社として受けている仕事だけど、分類が難しいもの。もしくはイレギュラーな依頼にも対応することもあるので、なるべく純度の高い仕事をしていきたいですが、いろいろ回しながらなんとかなっていたりします。

外の虫の音を楽しみながら、少し静かにいろいろ整理してみたいと思います。


応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。