見出し画像

鳥取駅前でモーニング

鳥取市でNPOを経営するゲンヨウです。おはようございます。最近、朝ごはんは牛乳程度にして(こどものご飯はちゃんと作って出します)、会社がある鳥取駅近くのモーニングめぐりを始めてみました。

冒頭の写真は、鳥取駅前、鳥取大丸のバードハット(屋根のある道路)を挟んで向かい側の”CAFE de GRECO”さんのものです。落ち着いた感じの店内。ランチはまるにわ専務の谷口さんといった経験あり。

鳥取駅の北側はあまり住んでいる人も多くないので、モーニングはそんなに多くないみたい。少しずつ開拓しながら、まちの様子を聞いていこうかなと思っています。

モーニングめぐり二回目に選んだのは、鳥取駅前のアーケードでおなじみサンロード内にあるカフェ木の香り。薬膳カレーの専門店が目印。鳥取信金さんの近くにあるので、信金さんとの打ち合わせの帰りに寄ったりしたことはありました。前はバードハットの2階にあったのですがこの辺に移転。

糖質制限をしていた時代に、大盛りのサービスをしてくれて一緒に行ったスタッフが爆笑してた経験のある店、もちろんお店の優しさであり嬉しかったです。最初は甘めに感じるカレーもスパイスが利いていてじっくり辛みがある感じです。モーニングとして、朝カレー(500円)を選びました。

木の香りの朝カレー

サラダと、ミニ珈琲(食後)がつきます。

今日のおまけは、自分の備忘録的に書きます。モーニングで飛び込んだ、カフェのママさんの創業から今までの先取りチャレンジの数々がいろいろ聞けました。コロナ前にテイクアウトやってた話とか、実は〇〇とか。小さなお店の奥に潜む話がなかなかビックリでした。

街の様子も飲食店などから聞けて行けると面白いなと思います。ちょっとずつ書いていきます。

ここから先は

1,337字

¥ 200

応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。