見出し画像

ツイッター初心者の方が、フォロワーを着実に増やしていくためのとっておきの方法

アスペビト

この記事はこれからツイッターでフォロワーを増やしていきたいと考えている初心者の方に、そのノウハウを説いたものです。

さっそく、フォロワーの増やし方の説明に入っていきたいのですが、実は多くの方は、フォロワーを増やす行為をしていないだけでなく、フォロワーを減らす行為を自覚なしにやってしまっています。

このフォロワーを減らす行為をやめるだけでも、相対的にフォロワーは増えます。なので、まず、この「〇〇するべからず」について述べ、そのあと、フォロワーの増やし方の説明をしたいと思います。


ツイートする際の3つの「べからず」

してはいけないこと①:日常ツイート
フォロワーが増えない原因の第一位は、「日常ツイート」をしている、です。

日常ツイートとは、「今から〇〇に行きます」「今日は、ランチに〇〇を食べました」「寝ます、お休みなさい」といったような、ツイートしている本人以外にとっては、「どうでもええわ!」とでも、ツッコミたくなるような情報を発信するツイート全般を指します。

この手のツイートが功を奏するのは、あなたが有名人か、超絶美男or美女の場合だけです。もちろん、たまにする気晴らし程度なら問題ないでしょう。いいね、がそれなりにつくこともあります。

しかし、日常ツイートはあくまで自己満足の世界であり、有益な情報の発信ではありません。なので、フォロワーを増やすという観点からは何の効果もありません。

ですので、あなたがこれからフォロワーを増やしたいのなら、日常ツイートはやめて、見ている人にとって有益な情報の発信を始める必要があります。


してはいけないこと②:相互フォロー
フォロワーが増えない原因の第二位は、相互フォローです。実際、相互フォローを行うことで、フォロワー数は増えます。

しかし、それはあくまで表面上の数値のみであって、実際には、中身の薄い実体なきフォロワーでしかないのです。

「ええっ、なんで?!」という方に質問します。
「あなたは、相互フォローした相手のアカウントを、毎日チェックしていますか?」、「相互フォローした相手の日々のツイートを今か今かと楽しみに待っていますか?」

答えは、もちろんノーですね。
早い話、相互フォローしあった者同士は、自分のフォロワー数を上げることにしか関心がないので、互いのツイートを見ることはほとんどありません。

ところで、ツイッターアカウントの価値を測る簡便な公式が、こちらです。

アカウントの価値 (影響力)=フォロワー数 ー フォロー数

相互フォローやフォローバックを期待して運営しているアカウントの影響力を、この公式で測ると、非常に小さな値になるか、場合によっては、マイナスの値になってしまうことがよくあります。

こういった状況に陥るのを避けて、フォロワー数を健全に増やすために、あなたがするべきなのは、あなたのツイートに反応してくれる人を作ることです。そのためには、後述するように、ツイートの内容で勝負しなければなりません。


してはいけないこと③:批判行為・不毛な議論
最後に、フォロワーが増えない原因の第三位は、批判行為・不毛な議論への参加です。これは言わずもがなかもしれません。

そもそも、たった140文字の世界で、言葉を戦わせたところで、何ら有意義な結果は期待できません。それどころか、まわりの心証も悪くなり、フォロワー数が減ります。自分から参加することは無条件でアウト。されたなら、無視かブロックで対処しましょう。

さて、これで、3つの「べからず」を、すべて挙げ終えました。次に、ツイッターのフォロワーが増える簡単な仕組みについて述べます。


ツイートしてからフォローされるまでの流れ

初めに、フォロワーを増やすうえで、ツイッターの大まかな仕組みを知っておく必要があります。ツイッターで、あなたのツイートがフォローに結びつくには、

1.あなたがツイートをする
2.ある人があなたのツイートを見る、読む
3.気になって、あなたのプロフィールをクリックする
4.気に入ったら、あなたをフォローする

というプロセスがあります。よって、あなたは有益なツイート(重要)により、プロフィールを見てもらい、そこに良いプロフィール(重要)を用意しておくことで、フォローのクリックに結びつける必要があります。

さらに、上手く行かない場合は、その状況を分析・改善する必要もあります。

そこで、良いプロフィールの作り方、有益なツイートの作り方、分析と改善のやり方を順番に説明していきます。

この続きをみるには

この続き: 5,518文字 / 画像2枚

ツイッター初心者の方が、フォロワーを着実に増やしていくためのとっておきの方法

アスペビト

500円

期間限定
\ PayPay支払いすると抽選でお得に /

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!