見出し画像

【コラム】撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

言わずと知れたルルーシュの名言。 

自分に足りないのはここなんだよな。

勝っていいのは負ける覚悟のある奴だけ。

どうも自分はイマイチ負ける覚悟ができてない。

そもそも参加レースが多すぎる。
これは負ける覚悟がないのでリスクを分散してるということ。100%に近いレースに対してオールインできないのは覚悟が足りないから。

経験上、想定以上の利益を出した週の次週は負けてることが多い。これは「得た利益を手放したくない」と思いつつ、「あわよくばもっと増えないかな」的な思考で賭けてることが多いから。

ギャンブルで負ける奴の典型的な思考回路。

先週は想定以上に勝ったので、今週は負けそうな気はしていた。一度冷静になってみるとハナ差4着の後の行動は全くもっていただけない。そもそもハナ差4着のレースも必要なチャレンジだったのかと自問自答している。

ちょっと負けたところで今までの成績ならすぐ取り戻せるのに、必要以上に負けを怖がることこそが、負債を増加させる最悪の思考。


競馬なんて勝って当たり前のeasy game.
(と、マインドセットする)

No gamble,  No future.


believe in myself!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?