見出し画像

【野弁当箱買取】

骨董品買取の福岡玄燈舎です。今回の出張買取は福岡県福岡市春日市にてアンティークな蒔絵入りの弁当箱を買取しました。野点道具としての野弁当箱です。とてもきれいな蒔絵の大名道具です。野弁当とは、大名のピクニックセットだとされています。 今では、バスケットやお弁当箱が主流ですが、江戸時代はお花見や観楓などで野弁当が使われていたそうです。 日本のお弁当箱は平安時代から歴史が始まり、あらかじめ備えるという意味が込められています。中はお道具が入っています。お道具の棚もとても手の込んだものです。取手や透かしの細工、棚板一つ見てもわかります。そして隣には漆器の水筒です。上の段はお酒を入れて、口があるのでそこに筒状のものをさして注いだそうです。また下の段には盃など酒器を入れて運ばれていました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では野弁当箱や道具を買取ります。他にもご自宅にある骨董品や茶道具,着物、油絵やおもちゃ、書道具や掛軸など
福岡県内外で無料出張&買取致します。
℡050-3569-2100 8:00~20:00 受付年中無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?