見出し画像

【ブロンズ仏像買取】

こんにちは!骨董品買取の福岡玄燈舎です。最近は仏具や仏像、曼荼羅などの掛軸などの仕入れが多いですね。今回も骨董品コレクターの年配の方より仏像の査定を頼まれ福岡県大野城市へ出張鑑定に出かけました。拝見すると日本の物ではなく東南アジア、チベットの仏像のようです。時代は100年くらい経っているようです。ブロンズ製で変色は流石に多いですが存在感のあるブロンズ像なので買取りさせて頂きました。インドに生まれた仏教ですが、中世以降はヒンドゥー教やイスラム教に押され気味で、さまざまな地域に活路を見出そうとしていました。その一つが、チベットです。チベット仏教は、ヒンドゥー教の影響を受けたインド仏教を継承しているため、日本や東アジアでは見慣れない仏が数多く含まれます。そしてチベットの仏像は女性の姿が多く見られる点です。たとえば、悟りを開いた姿の如来といえば、日本では男性の印象が強いですが、チベット仏教では仏母と呼ばれる女性の仏が人気でした。チベット密教や仏はモンゴルや中国にもその影響は及びました。とりわけ、元や清といった王朝におけるチベット仏教への信仰は篤く、ネパールやチベットから僧や職人が当時の首都(現在の北京)に招かれ、チベット仏教寺院の建造が相次ぎ、仏像も数多く制作されました。

骨董品買取の福岡玄燈舎ではブロンズの仏像や木製仏像など買取り致します。お気軽にお声掛けください。受付年中無休 電話050-3569-2100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?