見出し画像

2023年12月のおすすめ

【忙しい年末年始を乗り越える、健康本集めました。】

免疫力は、腸で決まる。下痢、便秘、ガス腹が劇的に改善!世界も注目、8万人を治した腸のスペシャリストが教える「低FODMAP食」おいしくて簡単な68レシピ

腸をリセットする簡単レシピ / 江田証

免疫力は、腸で決まる。
下痢、便秘、ガス腹が劇的に改善!
世界も注目、8万人を治した腸のスペシャリストが教える
「低FODMAP食」――おいしくて簡単な68レシピ
パン、豆腐、ヨーグルト、リンゴは、おなかに悪い!

【目次】
あなたは大丈夫? 腸内環境チェックリスト
Part 1 健康の秘訣は「腸」にあり!
Part 2 腸を根本から治す「低FODMAP食事法」
Part 3 簡単でおいしい!「実践レシピ」 

レシピのアレンジでも役立つ! 低FODMAP食事法OK & NG食品リスト


免疫力アップ、筋肉がつく!がん、サルコペニア、糖尿病、花粉症が改善。新型コロナの重症化にも驚きの予防効果が!人生100年、健康寿命は腸活でのびる。

すごい酪酸菌 病気になる人、ならない人の分かれ道 / 江田証

免疫力アップ、筋肉がつく!
がん、サルコペニア、糖尿病、花粉症が改善。
新型コロナの重症化にも驚きの予防効果が!
人生100年、健康寿命は腸活でのびる。
【酪酸菌増強! オリジナルレシピ掲載】

【目次抜粋】
〈第1章〉酪酸菌は、ここがすごい
〈第2章〉酪酸がすごい免疫力をつける
〈第3章〉酪酸と筋肉・長寿の関係
〈第4章〉酪酸菌を増やす健康レシピ
〈第5章〉すご過ぎる腸内細菌


「あさイチ」「世界一受けたい授業」出演で話題・スゴ腕・整形外科医がたどりついた、究極の健康法。自律神経を整える最短ルート「肩甲骨ほぐし」。

完全版 自律神経が整う 肩甲骨はがし / 遠藤健司

「あさイチ」「世界一受けたい授業」出演で話題・スゴ腕・整形外科医がたどりついた、
究極の健康法
自律神経を整える最短ルート「肩甲骨ほぐし」。

第1章 上半身の悩みは「肩甲骨」で解決する
第2章 メンタルの不調を整えるカギは「肩甲骨」にあった
第3章 肩甲骨ほぐし 実践編
第4章 目や頭の痛みも肩甲骨アプローチで撃退
第5章 痩せやすいのに美バスト、小顔も!肩甲骨からきれいになる
第6章 肩甲骨ファーストの生活とは


運気は内臓から上げよう!東洋医学をベースに5タイプから自分の体質を診断!あなたが生まれつき弱い内臓を効率よく鍛えて 体と心を元気にする健康法

内臓風水 運気を上げる体のつくりかた / 崔美淑

運気は内臓から上げよう!
内臓の調子がいい→身体を巡る〝気〟が良く流れる→運気が動く!
頭痛 イライラ 冷え性 アレルギーなどを根本から体質改善

崔先生が教えてくれる"自分"の取扱説明書。 これさえあれば、毎日に自信が湧いてくる!ーフリーアナウンサー住吉美紀推薦
東洋医学をベースに5タイプから自分の体質を診断!
あなたが生まれつき弱い内臓を効率よく鍛えて 体と心を元気にする健康法


まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる! 節約しながら、豊かな食卓を。手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。

まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの〝家計の味方〟レシピ / ミツカン

「毎日でも飽きないってホント」「?そんなに手軽にできちゃうの」「?私にも作り方教えて! 」などの声が続々。
まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる!
節約しながら、豊かな食卓を――。

新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! “おうち生活"を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。
手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。

しかも!
本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。
カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる"使い方のコツ"は、すぐにでも真似したいものばかりです!