見出し画像

これからの時代信頼集客がなぜ大事なの?

こんにちは。どっしり信頼集客講座担当のこうめいです。

さて、集客の技術というのは世の中にあふれています。ですが、その集客法の基礎となる心構えを教えてくれるところってかなり少ないってみなさん知ってましたか?

例えばある集客コンサルですが、飛び込み営業が苦手な生徒さんに「飛び込みをしないといけないっていう覚悟が足りないからあなたはダメなんだ!できないなら経営者をやめてしまえ!!」というそうです。

うーん。確かにできないことを根性で片づけるのはカンタンなんですが、じゃあ、どうしたらその嫌なことができるようになるのかのサポートまでした初めて私はプロと名乗れると思っています。

どっしり塾では、そんな思いをもとに、集客に苦手意識がある人でも笑顔でお客さんを増やしていくための方法を考えていきました。

そしてたどりついたのが信頼集客というやり方なんです。

ということで今日は信頼集客って何なの?ということや、どっしり塾では信頼集客を実践するために具体的にどんな授業をしているの?ということを紹介させてくださいね。

そもそも信頼集客という名前は私が今から10年以上前に名付けたものなんですが、カンタンに言うと「奪う集客から選ばれる集客へのチェンジ」これを実践する集客法です。

例えば、懇親会で初めてであった人にいきなりセールスを始める人って結構いますが、あれは私は失礼な行為だと思っているんです。

というのも、初対面の人を自分の金づるとしてとらえているだけで、相手への敬意が足りないからいきなりセールスに入れると私は思うからなんです。

ちょっとずるがしこい人は、当日はセールスをせずに後日の見に行く誘いをして、そこで囲い込みをかける人もいます。

これなんかも、信頼して呉れた相手を裏切って商品を売りつけているわけですからたちが悪いと思いませんか?

でも、こういう商売の仕方している人すごく多いんですよね。

私も昔、行政書士開業のお知らせを昔の同級生に流したら「保険のセールス」と「宗教の勧誘」の電話がかかってきました(笑)

すごく残念な気持ちになりますよね。

そしてこういう商売のターゲットにされたことがある人ほど、集客って嫌なものだなって勘違いをしてしまっているんです。

本来集客というのは

  1. 相手に知ってもらい

  2. 人柄を信頼してもらい

  3. 商品に興味を持ってもらい

  4. 買ってみたいと思ってもらい

  5. サービスを購入してもらう

この5つの流れを経てお客さんになってもらうのが一番理想の流れなんですよね。

だから、交流会に出たり、広告を流したり、飛び込みしたり、という営業行為自体は「知ってもらう行為」だから引け目に感じる必要はありません。

ただここで今多い集客法は、「人柄を信頼してもらう」という過程をすっ飛ばしているので、相手を不愉快にさせるんですね。

不快にさせながらも商品を買わせようとするのは、相手に対するテイカー行為(自分の利益を優先し相手から奪う行為)だと言えます。

人は奪われたくない生き物ですから、そういう人に非快感を感じ撃退しようとするわけです。

ただその中に数名だけ、その罠にはまってしまう人がいる。だから悪徳商法がなくならないんですね。

どっしり塾の信頼集客講座はこの「自分を信頼してもらう」という過程を一番大事にしています。

では人はどんなところに信頼を示すのか?というのは『どっしり信頼集客基礎講座』でガンガン話しているので、ぜひ授業に参加してくださいね。

では、どっしり塾ではこの5つの過程をしっかりクリアできるように、どのような授業をやっているのか?サラッと紹介しますね。

まずはこの5つのステップの全体像は『どっしり信頼集客基礎講座』で授業をしています。

細かなところまではケアしきれませんが、全体を大まかに抑えることで、いろんな集客の手法に当てはめることができるはずですよ。

そして、『相手に知ってもらい・自分を信頼してもらう』技術を学ぶ代表的な授業が『信頼集客名刺講座』です。

名刺ははじめましてのファーストコンタクトですので、この2つの力を付けなければ効果を発揮できません。

名刺を作りながら、その力を身につけていきますよ。

そして『商品に興味を持ってもらい・買いたいと思ってもらう』という部分は『どっしり商品力アップ講座』で皆さんに学んでもらっています。

商品は伝え方ひとつで魅力が格段に上がります。

その技術を身につけて、お客さんに選んでもらえる力をつけましょう。

最後に『サービスを購入してもらう』ための授業として、『どっしり受注力アップ講座』があります。この授業は、お客さんから気に入られているのに商品が売れないあなたのために作った授業です。

他にも様々な授業を信頼集客というテーマで開催していますが、ほとんどの授業がこの5つのどれかに当てはまっているものになります。

もちろんこのあとに、

6,お客さんが喜んでくれて
7,再度商品を買ってくれる&お客さんを紹介してくれる

という流れがあることもわかってますが、こちらは信頼集客中級編として授業をやっているのでよかったら受けてみてください。

ただ、どっしり塾の生徒さんの多くは最初の一歩を踏み出せていない人が多いので、そこを特に重点的に授業を組み込んでいます。

どっしり塾で集客嫌いを直し、一緒にお客さんも笑顔にしながら紹介やリピーターも増える集客法を実践していきましょうね。

どっしり信頼集客基礎講座はこちら(現在準備中)

現在準備中


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!