見出し画像

目標達成コンサルってどんなことをしてくれるの?

こんにちは。あなたの夢をかなえる目標達成コンサルタント!玄徳庵のこうめいです。

どうもよろしくお願いします。

さて、普段皆さんにとお会いするときは『どっしり塾塾長』として自己紹介させていただくことが多いのですが、コンサルタントをやっているときは玄徳庵という屋号と『目標達成コンサル』というニックネームを使わせてもらっています。

どっしり塾ではエニアグラムの授業をやったり、文章講座やいろんな講座を担当させてもらってますが、私一人の組織ではなくいろんな講師の方が授業を担当してくださる学び舎になっています。

ですので極論、私が塾長じゃなくなる可能性も0ではありません。

実際私自身、過去に無理せずという学び舎を開講していたときは、いろいろあってリーダー交代をしてもらったことがあったので、当然私もそういう覚悟もしています。(この時は当時のリーダーに無理を言って私がリーダーにさせてもらった形です)

その一方で、この玄徳庵というコンサルの会社は、私の名前の一つ『玄徳』というお坊さんとしての名前を使ってますのでほかの方に譲るわけにはいきません(笑)

ということで今の段階では、私が玄徳庵&どっしり塾の代表ですが、どっしり塾の方はより良いリーダーが育った場合はその方に経営をゆだね、講師に専念するつもりです。

そんな将来的な思惑もあり、一応会社の屋号を分けている形になります。

今はまだ弱小ですからそんなこと考える必要ないんですが、事業っていきなり軌道に乗って育ち始めると準備する間もなく跳ね上がっちゃうので、こういう対策は早めにしておくのが結構大事なんですよね。

さて、話は戻しましょう。

玄徳庵ってなんだ?という話でだいぶ長くなってしまいまいましたが、今日は「目標達成コンサルってどんなことするの?」って話を細かくお話したいので、会話形式もやめてこのモードでお話したいと思います。

あ、教科書記事や真面目な説明をするとき以外は目標達成コンサルシリーズは会話形式で更新するので、そこは安心してください。

さて、私がやっている目標達成コンサルですが一言でいうと、『一人一人の要望に合わせたオーダーメイドコンサル』が特徴になります。

実は5万円以下のコンサルだと一定の成功のシナリオの型にはめて、その通り実践してください。それが実践できなかったらやめていただいて結構です。

そんな感じのスタイルでサポートされているところが多いです。

これは安いので数をこなさなければならないというコンサル側の事情もあるので気持ちはわかりますし、私も最初のころはそのマネをしていた時期がありました。

でもね。それでは、9割以上の人が成果を出せないということに気がつき今の『一人一人に合わせるスタイル』に進化させることにしました。

そして、方針をそのように変えると驚くことに今まで挫折しかけていた生徒さん達や、ほかのコンサルを挫折してきた生徒さんが復活し、元気に経営者として開花するという姿を見届けることができたんです。

その一方で今度は型がなくなったことで、自分がどうしたいかわからずに玄徳庵にいるんだけどコンサルの活用を上手にできない生徒さんも出てきてしまいました。

ならばと、私が作り上げたのが「目標達成シート」という方を作り共有しながら、毎月進度状況を確認しながらその人の性格に合わせて修正していける今の指導法だったんですね。

実際どのような流れになるかというと、

1,玄徳庵のコンサルクラスに加入すると、入塾面談と初回面談で『目標達成シートを一緒に作る』コンサルを4時間かけて行います。

玄徳庵のコンサルクラスは、まず入塾時に最初の面談を行います。この時に、あなたに玄徳庵があっているかどうか?確認をしてもらい、あわないなと思ったら入塾を取りやめるということもできるようになっています。

これはせっかくお金を払うのであればその金額以上の何かを手に入れてほしいというそんな思いがあるからで、相性が悪いのに入塾してしまうとお金を捨てることになりかねませんので、それを避けるために行っている面談です。

この面談の時に目標達成シートをお見せしていろいろとお話をします。

とはいえこの段階で、すらすらと自分のことを話しできる人は少ないですし、私自身もあなたの状況を聞いてみないと詳細がわかりませんから、的確なアドバイスもできなかったりします。

そこで、初回面談は目標達成シートを見ながら、入塾するとこんなことを考えながらやっていくんだなとイメージしてもらうことを目的にしています。

そして実際入塾が決定したら、今度は、目標達成シートを書き込みながらそれだけでは書き足りない部分なども一緒に話しながら書き足していき、自分の人生の設計図を作り上げます。

例えば、ある行政書士さんの事例ですが先輩行政書士から「行政書士なら○○をやるべきだ」「○○をやっていない行政書士はやる気がない」という偏見を押し付けられていました。

その方と2時間ほど話をした結果、そんな偏見アドバイスをすっかり忘れて自分の本当にやりたいことや大事にしたいものを中心に事業をやる設計図が出来上がり、行政書士として活躍されています。

またある経営者さんは人見知りで人と話すのがとても苦手でした。そこで、人と話す回数が少なくても魅力が伝わるように、ブログと名刺を鍛えたところ、お客さんや同業者からも好かれる経営者になり、その過程で人見知りを克服しちゃいました。

こんな風に一人一人、人生の目標と性格のタイプなどが異なりますので、同じ手法で成果を出すなんてことは絶対にできません。

その一人一人の個性をしっかりつかむために4時間の時間をかけてこの目標達成シートを書き上げ、そして私と共有しながら一緒に事業をやっていくというスタイルになっています。

2,エニアグラムを使ったタイプ分析も活用

私が生徒さんを指導するときに使用しているのがエニアグラムという知識です。

これはその生徒さん一人一人の性格を9タイプに。そしてより詳しく18タイプに分けるというもので、使いこなせるようになると「事前に起こるトラブル」の予想ができるようになります。

例えば、タイプ7はパワフルに前に進むけど、途中から計画から大きく脱線してしまうことが多いからたまに修正を入れないと取り返しがつかなくなるとかね。

私はそういう性格分析みたいなの信じてないですよ。そんなのに私が当てはまるわけないじゃないですか。と思うかもしれませんが、もちろん全部の性格がわかるわけではなく、追い込まれたときにやってしまいがちな癖などがわかるだけでも、対策が取りやすいんです。

あ、この人はさみしい思いをさせると暴走してしまうな。というお客さんもいれば、あんまり構われると怒り始めてしまうお客さんもいますよね。

そういう違いがなぜ怒るのとかがわかったりするので、とても参考になるんですよね。

そしてこの自分のタイプがわかることで、自分の心の奥にある弱点や成長を妨げるポイントなんかも見えてくるので、生徒さんとこの情報は私は共有するようにしています。

そうすることでお互いに、より効果的に成長していくことができると私は考えているんですね。

3,毎週1回程度の報告と毎月1回の面談で目標達成のための作戦の見直しを細かくしていきます。

玄徳庵ではTeamsというアプリを使い生徒さん一人一人と情報交換をするようにしています。

Teamsには生徒さん一人一人の部屋があり、その部屋でほぼ無制限の相談や過去の面談での報告書などを読むことができるようになっています。

基本的には、1か月ごとにTeamsにスレッドを立てますので、そこでその月に起こったことの報告や相談をしていただくことになります。

多い人だと毎日のように相談してくださる方もいらっしゃいますが、最低でも1週間に1度程度「今週はこんなことができて、こんなことがうまくいきませんでした」と報告いただけると嬉しいです。

私のコンサルは皆さんとの「目標設定→具体的にやるべきことの設定→実践→報告→軌道修正→実践→目標達成→次の目標設定」というサイクルでの指導になります。

ですので、ぴたっと報告が止まってしまうと私も何もできなくなってしまいます。

もし、全然手が回らなかったなら素直にそのまま教えていただいてだいじょうぶですよ!そういう時は目標をチェンジして実践できる目標に変えたり、私の方でも工夫して提案しますから遠慮せずに教えてください。

私たちはパートナーですので、遠慮せずに、そして見栄を張らずに正直に弱音でも何でもいろいろと教えてください。

では、目標達成コンサルで実際どんな知識が身につくの?

最後に目標達成コンサルではどんな知識が身につくのかですが、これはシンプルにどっしり塾の私の担当教科を見ていただけるとわかりやすいかと思います。

  • 目標達成シート実践会

  • 信頼集客講座(名刺・ブログ・ニュースレター集客等)

  • 商品力アップ講座(商品を売れるようにするアピール力をつける)

  • リーダーシップ研究会(リーダーシップや社員育成、人間関係の問題解決)

  • 実践読書勉強会(経営者に必要なメンタルづくり)

こんな感じで知識としては、基本は集客やチームをまとめるコツあとはメンタルケアーなどが中心になるかと思います。

特にコンサルとしては、「お金をかけない小さな経営」から始める戦略が得意です。

ただ玄徳庵では、基本はどんなことでも相談してもらって大丈夫です。コンサルや教育者歴が長いので案外いろんな方面にアンテナ張ってます(笑)

私が答えられないものでも、どっしり塾で協力してくださっている講師の先生や玄徳庵やどっしりのOBさんたちにも聞けたりしますからとりあえず相談してみてください。

答えられないものももちろんあると思うので、そういう時は素直にごめんなさいといいます(汗)

他にもいろいろ話したいことはありますが長くなったので今日はここまでにしたいと思います。

興味がわいてきた人は、良かったらこちらのHPブログからコンサルクラスの詳細をご覧いただければ幸いです。

玄徳庵のコンサルクラスの詳細はこちら



みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!