見出し画像

こんにちは。玄徳庵&どっしり塾代表の阿部こうめいです。

今日はどっしり塾のマガジンの一つ、玄徳庵通信って何?って話をしてみたいなって思います。

玄徳庵通信がスタートした理由は、「生徒さんだけでなく玄徳庵やっどっしりに興味がある方と仲良くなりたい」というきっかけでした。

ですので、役に立つ情報というよりも、私たちを好きになってもらえればいいな。という思いで配信しています。

だから、そんなに深い話は収録されていない。そんなマガジンです(笑)

ちなみに玄徳庵通信という名前ですが、皆さんがあまり知らなくていい話ではあるんですが(笑)一応紹介しますね。

私は玄徳庵という目標達成のサポートをするコンサル会社とどっしり塾というギバーの学び舎を運営しています。

一応、別会社として運営しているので名前が違います。

で、これなぜ会社を分けたかというと「玄徳庵」は私一人が講師として生徒さんのサポートをする会社。そして「どっしり塾」は、私を含めたほかの会社の経営者さんたちが集まって人を育てる場。と区別したかったからです。

そんでもってこの玄徳庵とどっしり塾の関係ですが、一応玄徳庵が親会社として運営しているのがどっしり塾。という形にさせてもらっています。

ということで、前置きは長くなりましたが玄徳庵の名義で「玄徳庵のお知らせ&どっしり塾のお知らせ』などを皆さんにお届けするために作ったのが玄徳庵通信という名前になっています。

まぁ、それだけのことなんですが(笑)一応、配信の方法などが数パターンありますのでまとめておきますね。

noteつぶやき機能による投稿

noteのつぶやき機能で配信した内容のうち、ほかの授業に属さないものは基本はこの玄徳庵通信に収録します。

カンタンな応援メッセージだったり、時事ネタなどで気になったことや、私の個人的な趣味の配信など(笑)いろんなものが混ざります。

ですので、気楽に眺めて共感してくれたらメッセージやいいねなどくださればうれしいな。と思ってます。

YouTubeによる投稿

毎週金曜日を目安に配信しているYouTubeの玄徳庵通信。こちらを翌日を目安にnoteにも共有しています。

その週にあったことや気になったことなどを中心に、玄徳庵やどっしり塾のことについて話をします。

たまに後半に簡単な授業をやることもあります。

HPブログ(ワードプレス)の共有

noteのつぶやき機能を活用して、HPブログに書いたお知らせなどをnoteに共有してます。

これは完全にお知らせやお願いです。

基本方針としてnoteは授業の場だと私は考えているので、お知らせはHPブログを経由してさせてもらうようにしています。

興味のあるイベントなどありましたら、クリックしてチェックしていただけると嬉しいです。

その他noteでの投稿

突然書きたくなった時に書く雑談記事です(笑)

それこそ優先順位は低めですが、時間が余ったり暇なときは読んでみてください。

また、皆さんから何かメッセージなどをいただいた時は、こちらで対応する場合がありますので、ご了承くださいね。

最後に

ということで、そんなに大事じゃない記事を収録したのがこの玄徳庵通信というマガジンなんですが、どっしり塾や玄徳庵の活動、そして、私たち講師陣の人柄が一番よくわかるのがこのマガジンです。

ですので、情報だけでなく、個人として私たちに興味を持っていただけるような記事を書いていけるといいなと思って工夫してますので、応援いただければうれしいです。

それでは今日はここまで。


どっしり塾の無料メルマガを毎週金曜日に発行中です!どっしり人生相談室はこちら



みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!