見出し画像

新人フリーランスを潰す!1000万円稼げ論を言ういわゆる成功者たちに踊らされないで

こうめい「こんにちは。あなたの夢をかなえる目標達成コンサルタント!、玄徳庵のこうめいです」

相棒「ふふふふふ。広報担当の相棒です」

こうめい「懐かしいですね」

相棒「ふふふ。懐かしいですね。会話方式でブログ更新するの何年ぶりでしょうか?」

こうめい「10年以上前だけど、アメブロでは会話形式で更新していたブログがあったんだよね」

相棒「その時以来の本格復帰ということで、私もうれしいですよ。ふふふ」

こうめい「では最初に話をしておくと、私はどっしり塾のほかに玄徳庵という目標達成コンサルというお仕事をしています。今回noteでは、どっしり塾の担当としての投稿だけでなく、玄徳庵の社長としても投稿していければと思っております」

相棒「こうめいさんは常にいくつもの草鞋を履いてないと安心できない人なんです」

こうめい「ちょ……!なんかその表現悪意あるわ~」

相棒「ふふふ。そんなことありませんよ」

こうめい「話は戻して、そこで、どっしり塾の塾長としてやあるいは担当教科の講師としてのnote更新は普通のブログとして書いていく予定なんですが、玄徳庵の塾長としては会話方式でnoteを書いていこうと思っています」

相棒「急に思いついたんですよね」

こうめい「(笑)」

相棒「ということで、私も数年ぶりの登場ですが、玄徳庵の目標達成コンサルに関するお話の時だけ、ちょっとこうめいさんをからかいに参戦することになりました」

こうめい&相棒「ということで、どっしり塾とともに玄徳庵もよろしくお願いいたします」

相棒「それでは早速本題に入ってください。みなさんお待ちですよ!」

こうめい「では今日は、私が15年前から皆さんに叫び続けてたあの話をしようと思います」

相棒「よく渋谷のスクランブル交差点で叫んでましたもんね」

こうめい「それ……人違いだよ。絶対に」

相棒「そうでしたか?」

こうめい「話は戻して、私自身も開業当初まんまとやられてしまったんですが、1000万円稼ぐぞー!!1000万円稼げないと一人前じゃないぞ!!!という嘘にまんまと乗せられてしまったんですよね」

相棒「ん?1000万円稼ぐのって悪いことなんですか?」

こうめい「いや、1000万円稼ぐこと自体は悪くないし、むしろそれよりもっと稼いでもらっていいんだけど、1000万円稼ぐことだけを目標にすると、ダメになってしまう人が結構いるんですよ」

相棒「え??そうなんですか?」

こうめい「実は、起業家さんにもタイプがいて、『ガツガツ稼ぎまっせ!!』ということに、生きがいを感じられる人と、逆に、『お金よりも心のゆとりが大事』という人もいるんです」

相棒「そういえば先日読んでいた『時間デザイン』の本にも日本人は「何を大事にすることが自分のらしいか」を大事にしている人が8割いるって書いてありましたね」

こうめい「この本だね」

相棒「そう。それに書いてありました」

こうめい「ちょっと今回の話と違うテーマのところに書いてあったけど、かっこよく言うと「結果を出すこと」が好きな人と、「自分らしい人生の価値観」を大事にしたい人」がいるんだ」

相棒「それとお金の話が何が関係するんですか?」

こうめい「自分らしい生き方を求めていた人が数字だけ追い求める生き方になると、目標達成した時に空しさだけが残ってモチベーションが上がらなくなってしまうんだ」

相棒「あ、確かこうめいさんがそうでしたよね」

こうめい「実はそうで、私自身稼げるようになったら結婚もするし、あれもやるし、これもやるしと、本来やりたかったことを後回しにしてお金を優先してしまった時期があったんだ」

相棒「でも、生きていくのって、お金大事ですよね」

こうめい「うん!絶対大事。今の世界は貨幣で成り立っているからお金を無視していいなんてことはないんだ!でもね……」

相棒「……」

こうめい「2つ学んだことがあって、1つは『自分のやりたいことを最優先に時間は使わないといけない』ってこと。そしてもう1つは『お金は金額よりも、長期的な視点で稼ぎ続けられる仕組みを作るほうが大事』ということなんだ」

相棒「どういうことですか?」

こうめい「例えば早く一人前になりたいと1000万円稼ぐことばかりに必死になる人は、その後の信頼とか気にせずにやってしまう人が結構多いんですよね。そして1000万円稼いだ翌年に廃業というケースも」

相棒「……」

こうめい「ほかにも先ほど話したように、自分の人生をどう生きるか?という価値観を大事にしている人からすると、数字だけ追うのはつらいことなので精神を壊してしまう人もいたりします」

相棒「そうなんですね」

こうめい「確かに、どんな仕事も稼ごうと思えば稼ぐことはできます。でも、それが本当に幸せなのか?人生を振り返ったときに後悔はないのか?それは、本気で考える必要があります」

相棒「……」

こうめい「逆に面白い現象として、玄徳庵で『早く1000万円稼がなくっちゃ』の呪縛から解き放たれた人が、そこから、2年後に1000万円プレーヤーになったケースもあります」

相棒「え?目指すのをやめたのに??」

こうめい「そういうことです。つまり、1000万円というのは、目指すのではなく、気が付いたら到達している。そういう風にしていかなければならないんですね」

相棒「でも、成功者っぽい人って1000万円ってあおりますよね」

こうめい「あおりますよ。その方が集客しやすい。つまり自分たち利益を上げやすいからですね」

相棒「うーん。何とも」

こうめい「そしてそういう主張の方は、お金に幸せを見出しているんだと思います。少なくとも、私はお金だけに幸せは見いだせなかったので、途中リタイアしましたが」

相棒「うん。人それぞれの起業スタイルがあっていいんですね」

こうめい「そう、その人ごとの起業スタイルをきちんと認めて、サポートするようにしてあげたい。それが私の目標達成コンサルの一つの方針なんですね」

相棒「その辺が独特といわれるゆえんなんですね」

こうめい「え?独特って言われてるの??」

相棒「知らなかったんですか??」

こうめい「誉め言葉ですよね??」

相棒「さぁ、どうなんでしょうか……ふふふ」

こうめい「╮(︶﹏︶")╭」

相棒「ということで今日はここまで!次回以降も、皆さんの経営の悩みに二人で立ち向かっていきますのでよろしくお願いしますね」

こうめい「あ、締められてしまった」

玄徳庵ではコンサル生を募集しています。あなたの人生の価値観を整理し、その価値観の中で同事業を進めていくのか?をしっかり考えて実践していくオーダーメイドのコンサルです。

詳細はこちら



みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!