見出し画像

ギバー型経営者のためのカルチャースクール「どっしり塾」

こんにちは。ギバー型経営者のためのカルチャースクール!どっしり塾の代表を務めております阿部こうめいと申します。

おもての顔としては曹洞宗のお坊さんをしながら、このどっしり塾というオンラインの学び舎を運営している変わり者です。

私は若いころから「いい人が報われない世の中を変えていくんだ」という思いをもって生きてきました。いい人がズルい人に騙されて不幸になってしまうなんて変じゃないですか。だからそんな世の中を変えたかったんです。

そこで私は20代の時に塾の先生をしながら行政書士の資格を取り、行政書士として人助けをしてきました。

そのころは「法律という武器を使って困っている人を救うのが本当の人助けで、私が世の中の困っている人をみんな救うんだ」ぐらいの傲慢さを持っていたんですよね。

そんな中、行政書士を開業して軌道に乗った5年目にあるトラブルに巻き込まれます。その時に「私がやってきたことは独りよがりの正義でしかなく、本物の人助けはできていなかったんだ」ということを思い知らされてしまうんですね。

その時から私は一大決心をしてお坊さんの修行の門をたたきました。お坊さんになってからは今までの自分の傲慢さとの戦いなどで相当精神的にボロボロになったりしたこともありましたが、10年ほどかけてどうやったら本当の意味で「いい人が幸せになれる道」を作れるかという答えを探したんです。

その過程で出会ったのが『ギバー』『テイカー』『マッチャー』という考え方でした。

おいおい、仏教じゃないじゃないか(笑)と思うかもしれませんが、実はこの考え方は仏教にもあります。

例えば、ギバーというのは「他者を自分より重視してしまう人」通称与える人なんですが彼らは自分を大事にせずに他者に尽くしてしまうので、食い物にされて不幸になります。

でも仏教ではそういう生き方はダメだよとしっかり書かれているんです。自分も相手も同じように大事にしなさいってね。

そういうことに気がつけた時に、じゃあ、このギバーといういい人たちがどうやったら幸せになれるのか?ということを私はいろんな分野から考えることを始めました。

その結果導き出したのが、『ずるい人(テイカー)に』NO!を言い自分の周りの大切な人を守る勇気を手に入れること。そしてそういうずるい人に騙されない賢さ知恵を手に入れること。この2つが大事だと思ったんです。

でも、この2つは行政書士時代のように問題が生じたら助けてあげるといったサービスでは手に入れられないわけです。

ならどうすればこの知恵と勇気が手に入るかと考えた時に出てきた答えが「学び舎」を作ること。つまりカルチャースクールを作るということだったんですね。

え?カルチャースクールの必要ないでしょ???経営塾とかでもいいし、学習塾でもいいでしょ?と疑問に感じる方もいると思います。実際、私も最初そう思って経営塾からどっしり塾はスタートしてます。

でも、経営の知識だけでは足りないし、子供さん向けの学習塾だけでは今の大人は元気になることができません。それでは、どんなに子供を育てても知恵と勇気を手に入れられていない大人に将来潰されてしまうわけですね。

そんな悲しい未来を作るなんて私はしたくなかったので、カルチャースクールという名前にしていろんなことを学べる学び舎にすることにしました。

また、いろんなことを学べる学び舎にすることで、私以外のギバーの大人たちの生きざまを皆さんが目にすることができ、それで新しい人生観が生まれることもあると思うんですよね。

そんなことも考えて私は、私だけの塾ではなく、ギバーの経営者たちが教鞭をとる楽しい学び舎にしたいと思いどっしり塾をカルチャースクールにすることにきめました。

この塾では本当に色んな分野の授業をやりますが、共通しているのは、「ギバー型の大人が幸せに生きる知恵と勇気を身につけられる塾」であること

その共通の思いをもって私をはじめ各分野の講師が今日も授業を開催しています。

ぜひあなたも一緒にどっしり塾で幸せに生きるための知恵と勇気を手に入れませんか?

noteでは、そんな思いを込めて有料記事などを皆さんにお届けしています。普段の様子などはHPブログの方に書いているので、noteはやや堅苦しくなるとは思いますが、こちらでは授業をやるつもりでブログを書きますので、皆さんも授業を受講するつもりで読んでもらえると嬉しいなと思います。

それでは、今日からどっしり塾。どうぞよろしくお願いします。


どっしり塾の開講中の授業一覧はこちら

どっしり塾のその他のサービスはこちら

どっしり塾の無料メルマガを毎週金曜日に発行中です!どっしり人生相談室はこちら


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!