見出し画像

どっしり塾のnoteをスタートして1週間……(玄徳庵通信令和6年6月21日号)

こんにちは。ギバー型経営者のためのカルチャースクール!どっしり塾のこうめいです。

さてさていきなりですが、どっしり塾は毎週金曜日に玄徳庵通信という配信をYouTubeでさせてもらっています。

この配信では、どっしり塾の1週間の報告や、今後の活動の方向性、そして授業などのイベントの予定などの報告を中心に配信をしています。

その中で、ちょっとだけ経営に役立ちそうな話や、人生に役立ちそうな話もちらっとすることもあるというそんな配信です。

だから、全く人気がありません(笑)今のところ。

ただ、こういう配信をすることで私も1週間の振り返りや目標の再確認ができますし、私がどこを向いて動いているのかを共有することは生徒さんにとっても安心材料になると思ってます。

そんな思いで配信している動画ですので、noteでも毎週終了後に報告する予定ですが、なんか聞き流してもいいな。という時間があったら聞いてもらえると嬉しいです。

それでは、令和6年6月21日配信号です。

今回のテーマは主に2つ

  • noteを1週間使ってみて感じていること

  • 7月の授業予定の発表

うん。テーマ並べてみてもやっぱり面白そうじゃないんですが(笑)noteは今現在、ノウハウを見てもらうためには使い勝手がめっちゃいいブログだと思っていて、それについてめっちゃ話してます。

話の時に書いた板書を共有するとこんな感じ!

どっしり塾令和6年6月21日 玄徳庵通信板書

私の中で衝撃だったのがブログとつぶやき機能が同じところで順番通りに表示されるってところ。

Twitter(X)でミニブログ更新をしていた時期がありましたが、Twitterで書いたものはTwitterで。ワードプレスで書いたものはワードプレスで完結してしまう。

そんな歯がゆさを感じていたのが、noteだと両方を上手に組み合わせられるので地味に便利なんです。

ブログ機能で真面目な話をして、つぶやき機能でお知らせや緩い投稿ができる。メリハリがついて非常にありがたいです。

そんな風にこの1週間で感じたことをつらつら話させていただきましたので、よかったら聞いてみてください。

また、どっしり塾のYouTubeチャンネルは4つのチャンネルがありますが、どのチャンネルもまだまだ読者さんが少ない状態です。

とくに玄徳庵通信を配信しているメインチャンネルは、メインなのに一番少ないチャンネルなので(泣)よかったら登録などの応援もよろしくお願いします。

ということで今日はここまで。

YouTubeのどっしり塾メインチャンネルはこちら


■そのほかのどっしり塾のサービス

どっしり塾で「安心・安全・ポジティブ」に相談や指導を受けたい方のためのコンサルクラスはこちら

毎週水・土・日に授業やってます!どっしり塾の授業はこちら

無料メルマガ講座一覧はこちら


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!