見出し画像

初心者の時に欲しかったインジケーターgentokuDMIを作ったら今もトレードの役に立ったのじゃ。

初めてFXを始めたころは難しそうな指標やインジケーターを見ながらもイマイチどう使えばいいのかよくわからなかったのじゃ。
みんな最初どこでエントリーしてどこで利確していいものか、損切りしろと言われてもどこで損切りしていいものかわからないというのを経験するのではなかろうか?

わしもそうじゃった。たくさんの師に学びながらここまで来たのじゃ。
トレードはスポーツとも似ていて練習して感覚を身につけ結果に結びつけるように思うておる。

より使い易いように手法例を有料部分に追加したのじゃ〜!(2018/9/15)

よくTwitterなどで見るチャート分析サイトTradingViewで表示させるためのものじゃ。ワシはPRO+じゃが無料でも使用可能なのでまだアカウントを持っていない方はこちらからどうぞじゃ。日本語表示可能じゃ。

赤なら売り緑なら買い

そこで、赤なら売り(ショート)緑なら買い(ロング)というわかりやすいインジケーターを作ってみたのじゃ。
エントリー利確が分かりやすいのじゃ。

戦場での指標の一つとしてお役に立てると幸いじゃ!

では説明していくのじゃ

ベースで使っているのはDMI (DIRECTIONAL MOVEMENT INDEX)方向性指数という意味らしいのじゃ。
ググるとたくさん出てくるので、DMIとは何かが気になる人は見てみてほしいのじゃ。

ざっくり説明しておくと、RSIとかを作ったJ.W.ワイルダー氏が考案のオシレーター系インジケーターじゃ。RSIわしも好きじゃ。

チェックできることは3つじゃ。

・売りの勢い
・買いの勢い
・トレンドがどのくらい出ているのか(ラインの広がり)

で、ここからが大事なんじゃが普通は慣れるまで使いこなせないのじゃ。これ売り強いの?買い一瞬強かったの?とかなってしまい、優秀なインジケーターのに使えない~みたいなことを経験してきたのじゃ。

で、色付けたらめっちゃわかりやすいんちゃうかな?単純に色変えただけじゃとコロコロ変わりすぎじゃ!!ちょっと色を適したタイミングで変わるようにしようと調整を重ねて今に至るのじゃ。

・2本とも赤!売り!
・2本とも緑!買い!

複数のインジケーターや時間軸見ながらトレードするワシにとっても助かるのじゃ。色が反転したら損切り!とか、ここは色が変わっても下降トレンド継続なので放置!とかのマイルールはほかのインジケーターと同様トレーダーの皆様に任せるのじゃ。

実際のBITMEXのチャート画像じゃ

さて、どのくらいのレスポンスなのかはこちらの画像で。1分足じゃ。

まさに書きながら今の画像を張り付けておる。

御覧の通りでレンジでは微益かなー、1分足一本でものすごく動かれると困るのぅ。って感じじゃ。書いている間に動きがあったのでもう一枚張り付ける。

このくらいのペースのリバ!普通なら驚くのじゃがgentokuDMIならショートドテンでばっちり緑色が出ておる。

とにかく反応が早いのが取り柄なので引っ張りたい方はMACDのGC.DCまで引っ張ってもよいかと思うのじゃ。

もしくはすでにある好きなインジと組み合わせでうまく運用してほしいのじゃ。ちょうど書いている間に利確ターンがきておる。このような感じじゃ。

わかりやすいのじゃ。
この後のロングも緑ばっちりでとったわい。

短期トレードするときはとても良いのじゃ。

ドル円5分足じゃ。

何分足が自分にとって使いやすいかはお任せするのじゃ。ちょっとビットコインより動き遅いので5分くらいが気楽でええ気がしたのじゃ。のんびりトレードできるわい。

XRP/USD1時間足じゃ。

1分は価格が飛びすぎて無理じゃったw

のんびりしながらもロングも取れておるしこんな感じじゃ。MACDで利確引っ張るのも悪くなさそうじゃ。(無理して使う必要もないw)

なんとなく感覚つかんでいただけたじゃろうか?

gentokuDMIインジケーターは購入後のご連絡を頂いてからTradingView名を連絡いただき、権限付与させていただく流れとなるのじゃ。なので利用はできるが「コードは確認、編集できない」というモードじゃ。ご理解いただきたいのじゃ。

あと、本当に不慣れなので承認が遅いとかチョット許してほしいのじゃ!
そうならないように頑張るのじゃ!

あと、思いとして書いておきたいのじゃがこのインジケーターは比較的わかりやすいものに分類されるが、これを見て自分なりにチャートを研究しようとかちょっとでも深く勉強して、ゼロサムで厳しいこの相場の世界を生き抜く力つけるきっかけになりたいのじゃ。

自分で学び自分のトレードをかたちにして長くトレードを楽しめる仲間が増えてくれるととっても嬉しいのじゃ!

MACDと組み合わせるに当たってじゃがそれも赤と緑の色をつけたインジも作っておる。必要に応じて導入するかどうか決めて頂きたいのじゃ。

無料バージョンアップ ※2018年8月22日現在

目的は好みにあった設定が可能となることで、より各々にとって見やすい設定を選択することが可能となるのじゃ。色などは好みに応じて調整いただきたいのじゃ。アラートも設定可能となるが、使わない方は設定しなくても問題ないのじゃ。

主なバージョンアップは2点じゃ。

【1】アラートが設定可能

アラートは2パターン設定が可能じゃ。

1.両方赤になった時(中間色はスルー)
2.両方緑になった時(中間色はスルー)

設定の方法は下記の通りじゃ。

まずは画面右上の目覚まし時計(アラート設定ボタン)をクリックじゃ。

次に『+』を押すとアラート編集の画面が出て来る。
図の通り設定して欲しいのじゃ。
期限時間は自動的に設定されるのじゃ。
急にアラートが来なくなったらここを疑って頂きたいのじゃ。

『両方緑でシグナル発動の設定』
メッセージや音はお好みでどうぞじゃ。

『両方赤でシグナル発動の設定』

これにより色が変わって終値で色が確定した時にアラートが発動することとなるのじゃ。描き発動イメージじゃ。

下の二つはまだ開発途中のものじゃ。
赤で囲っているのがgentoku DMIであり間違えないようにして頂きたい。

上記と一致しているアラートはこの通りじゃ。終値が確定後にアラート反映されるので、遅いように見えるかもしれんのじゃが正しい挙動じゃ。足の途中での判断は人の目でしかできないのじゃ。便宜上『!』を赤につけていないがもちろん自由に文字を変更することが可能じゃ。

【2】インジケーターの中間色設定が可能に

劇的に見やすくなったのじゃ!
中間ということは上でも下でもない状況であり、そのままポジションを引っ張るのか?早めに逆ポジション取るのか?など判断することができるのじゃ。どの場面でどう判断するかトレードの腕が問われるところじゃ。

わしは割と押し目だということで買ったり戻り売りするorそのままポジ持ったままスルーしたりしておるが次色が反転するまで持っていることが多いのじゃ。

設定方法はこうじゃ。

まずこの小さな歯車をクリックじゃ!そして、色2で設定が可能じゃ。

よし!大仕事終わった感じがするわい!
この更新初心者のワシは割と頑張ったので、良いと思ったら宣伝よろしくじゃ!インジケーターを過信する必要はないのじゃが、トレードを楽しんでくれる人が増えたら嬉しいのじゃ!(ワシ最初何をどう見たらいいかわからん組じゃったからのぅ、、、)

ではトレードライフを各自研究楽しいんで欲しいのじゃ。お役に立てるツールであると自信を持っておる。順張りなので短期足運用ならとっても事故りにくいのじゃ。

慣れていない方は維持率高めで感覚をまず掴んで欲しいのじゃ〜!

またこの改良において、ワシのツイートに尊敬するエンジニア殿がレスをくれたことに心から感謝するのじゃ。

@bF_TASK殿
最後コードのチェック頂いたのじゃ。大御所大絶賛のトレードツールTASKALの番人。
@alt_bubblegum殿
しゅごいえんじにあ様じゃ。解決策が秒速というイメージ。
いつも温かく見守って頂き感謝じゃ。
@otominet殿
今回のアラートは彼のヒントを元に完成させたのじゃ。
VALUのコスパ最高とお伝えしておこう。

3名のツイッターはフォローしておいて損ないのじゃ。

さて、インジケーターじゃが第三者への配布など個人以外の利用は禁止する!
きっちり対処するのでご理解よろしく頼むのじゃ。

以下有料記事となるのじゃ。
簡単な申請手法が書かれておる。

何か違うものに応用したいなどあれば御連絡いただければ幸いじゃ。

この続きをみるには

この続き: 3,538文字 / 画像5枚

初心者の時に欲しかったインジケーターgentokuDMIを作ったら今もトレードの役に立ったのじゃ。

玄徳FX

3,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
371
チャートがあるものはなんでもトレードじゃ。ケータイトレーダーじゃ。BOTも好きじゃ。ここまで仮想通貨全体的に色々やって来たのじゃ。 Twitter @gentokufx

こちらでもピックアップされています

仮想通貨
仮想通貨
  • 198本
コメント (53)
ID共に snuffy です。
購入領収書は Twitter の DM で送っています。よろしくお願いします。
購入者しました。ビットバンクのトレーディングビューでは使用不可ですか?
ツイッターのDMで連絡するように書いてるのに、ここにID書いてる人は、ノート読んでないの?
購入しました。TWのDMが送れないためこちらから失礼します。
note名 hiro
TradingView名 Hirocader


購入がわかるスクリーンショットは送付先を教えて頂きましたら、添付させていただきます。以上よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。