ミニマムで豊かな生活〜築50年実家セルフリノベ 1


実家を「自宅兼アトリエ時々マーケット」にするための
セルフリノベと庭づくりの様子を綴ります。

***

店舗兼自宅からいっさいがっさい引き上げて40日。
やっと要塞のようなダンボールの山が減り、その向こうが見えてきて、
それでやっと、少しはひと様にお見せできるようになりました。

一番先に片付き形になったのは、キッチン奥の納戸。
ゴミ箱が並び、キッチン系のストック、使わなくなった食器や
キッチン用具、花器、包装紙や紙袋……、
見たくない忘れたい物達が押し込まれていた納戸でした。
母、何ひとつ捨てることをせず、全てとっておいていたのね。

相方あひるがえいやっ!と手をつけ、取り掛かってくれたおかげ。

初めて見る”何もない空間“を、思いっきり拭いて、
夜の灯で白く塗りました。
今までの溜まっていた全てを消し去るように。

翌朝覗いてみると、東向きの小窓からの日差しが柔らかく、
花の撮影のためにあつらえたようで、極力ここには何も置かないことに。
この空間はもはや納戸ではない、フランスチックな「白い小部屋」になりました。

そのうち撮影小物と三脚を置く棚、それと小さなイスを置いて、
薄い白い布が窓に下がっていてもいいかもしれない、
なんて思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?