見出し画像

【ドルウェブ】ウィンターカップ攻略

はじめに

  • トナメ方式であり、HPSP引き継ぎの連戦となる

  • 敵は全てMOON属性。こちらはGEAR属性が有利となる

  • 決勝戦が非常に厄介(後述)

  • 衣装が凝ってる

まず、HP引き継ぎなのでリジェネメモリーが最重要。基本的にオート戦闘になると思うのだが、そうなるとヒーラードルフィンを採用するよりメモリーでリジェネした方が安定する。
そもそも本ゲームはバフを積んでぶん殴るゲームであり、ブレイク要素も合わさって長期戦が非常に不利となっている。ヒーラーは敵編成に合わせてしょうがなく採用するのが本音。決勝戦お前だよ!

尚、限定トナメは社内のドスケベスタッフによるドスケベスキンフェスティバルが開かれているのか、CPUの衣装が非常に凝っていて面白い。可愛い。

決勝戦について

さて問題の決勝戦。まず総合力28000が普通に高くて難しい。SSR編成でも全員Lv.60以上はマストになってくる。

そして急に武器属性が追加される。それまでALLだったのに何故か決勝戦で追加される。しかもかなり嫌らしい武器属性になっており、完全に武器有利を取れるドルフィンは殆ど居ない。居てもドルフィン属性が不利だったりする。
折角イベントでGEARかな配ったんだから、かなで完全武器有利取れるようにすれば良かったのにね。

要素は更にある。なんと高確率で暗闇を付与してくる。なんだこいつ。

以上より、決勝をオートで勝つには最低限、以下の要素をクリアする必要がある。

  • 総合力28001以上(先攻を取れるように)

  • 暗闇対策ドルフィン採用

  • ある程度武器有利・ドルフィン有利が取れる編成

攻略例(あんま充てにしないで)

一応この編成でフルオートクリアしたが、決勝戦は1ブレイク貰ったし運が良かっただけって言うのはある。
多分安定させたかったら総合力30000くらい育成した方が良い。


まずダメージディーラーとしてイベントのかなを使用する。
そして暗闇対策としてサポートスキル開放済みSSR楓を使用する。楓のサポートスキルは「暗闇無効」。属性等倍で火力も低いが、その一点のみで採用が確定した。

杏里は非常に優秀なバッファー。だが決勝戦では武器有利を一つも取れないという弱点がある。これがほんとに辛いが、他にまともなキャラが居ないので仕方なく採用。

残りのDEF/Gだが、手持ちのGEARを使えば良いだろう。GEARには超優秀なSRのシュネー先生がいるのだが、決勝戦では武器有利を取れない。セレナはSP特化タイプでトナメではちょっと使いにくいが、SSRのスタッツと片方武器有利、回転の早いSPスキルで補ったほうが良いかなといったところ。

上記のように、無・微課金の味方であった優秀なGEARキャラの殆どは武器属性の観点で弱体化されてしまっている。

普段育成をサボってるとかなり辛い戦いになる。なった。

高難易度はボスバトルだけにして、こういう限定イベントはもう少し緩くしてほしかったな……。取り敢えず気軽にCC状態振りまいてくるのはやめてほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?