見出し画像

閑話ー挫折を繰り返して得た気付き

本日はワークブックの話ではなく、題名の通り「挫折を繰り返して得た気付き」についてのお話です。

わたしがACIMに出会ってから、既に3年近くの年月が経過しています。

ACIMはテキストだけではなく、ワークブックという日々実践する内容もあるのですが、そちらは毎日1レッスン進めることなっています。レッスンは365話まであるため、毎日進めることで、ちょうど1年で完結する仕組みです。

よって、既に3巡目に入っている筈なのですが…。実際はまだ1巡目です。

進んでいるという実感以上に、停滞と変化の無さに悲しさや焦りを覚え、何度も挫折しているのです。その度に、この本は埃を被り(Kindle本なので、実際埃は被っていないですが笑)、心の問いかけがあってはまた奇跡講座に戻ってくる。このサイクルを何度も繰り返しているのです。

では、なぜそんなに長い年月をかけても変化を実感出来ていないかというと…

簡単に言えば、次の願望を実現する事を目的としていた為です。

願っていることを叶えられるようになりたい
人に対する恐れをなくしたい
自分を大きく変えたい
人が癒せるようなヒーラーになりたい
苦手な人含めてみなが優しくなる
人の自分に向ける目が柔和になる
人生思い通りに行くようになる
お金に困らなくなる
周りから認められるようになる
自由を手に入れられる
やりたい事で稼げるようになる

わたしは、奇跡講座を進めるにあたり、この様な願いが叶う事を期待していました。わたしが日々、ワークブックをやっているのは、この為であり、ホーリースピリットに祈りを捧げるのは、この期待を実現するためでした。

日々、こういった変化が少しでも実現しないことに、わたしは躍起になり、幻滅し、焦りを感じていたのです。一刻も早く、恐れや不安から逃れたい。光を見たい…。でもこれは大きな勘違いです。


なぜなら、自分が見ている現実とは、世界というスクリーンに映し出された結果に他ならないからです。結果を変えようとするのではなく、それを映し出している「心」、つまり原因を変える必要があります。

奇跡のコースにも以下の通り言及されています。

レッスン23
世界を嘆いても無駄である。世界を変えようとしても無駄である。それは結果にすぎないのだから、変わりようがない。しかし世界についてのあなたの 考えを変えることならば、確かに意義がある。そうすれば、原因を変えることになるからである。 その結果は自ずと変わっていく。

ヘレン・シャックマン. 奇跡講座 下巻 (pp.72-73). 中央アート出版社. Kindle 版.


最初に述べた、願望とは「結果」です。一方で、わたしがこの世界に対して持っている「心」(考え)こそが原因なのです。外側ではなく、内側に答えを求めるのでない限り、世界はいつまでも変わりません。

原因について、ホーリースピリットに助けを求めること、これが奇跡講座が目指している事なのです。「心」、つまり原因を変える意欲を持って、ホ-リースピリットに助けを求めるのです。

そうすれば、ホーリースピリットは「わたし=聖なる子」という真実、また「分離は一度も行らなかった」という事実を思い出すための道を示してくれます。

だからこそ、奇跡講座は次の通り明言しています。

「これは心を訓練するコースである」

ヘレン・シャックマン. 奇跡講座 上巻

ここで、以前からわたしがよく陥っていた自我の罠についてシェアします。
ここまで述べたことを頭では理解したつもりでも、時間差で「あれ、堂々巡りしてない?」という気付きです。

即ち、「結果を変えたら自分が望むものを手に入れられ」るんだ、というまやかしの希望です。望むものを手に入れられる希望ということは、冒頭でお話しした願望を実現するという目的の為に結果を変えようとすることに他な
りません。

つまり、原因と考えているものが、結果にすげ代わっただけで、同じところをぐるぐると堂々巡りしてしまうのです。

言語化してみると、とても単純な思考パターンに陥っているように見えますが、世界は無限に姿を変えるため、無意識のうちに意識は捉われてしまう事が多いように感じます。

では、どうすれば良いのか?

人に対する恐れをなくしたい
お金に困らなくなる
周りから認められるようになりたい

それは、先ほど挙げた、これらの願望を何の価値もない幻想だ(=わたしは今、既に完全である)という事を認めることです。

当然ですが、これは自分の意識では不可能です。

よって、心を訓練する必要があるのです。毎刻、わたしの心は何を選択するのか。諸行無常というように、姿を永遠と変え続ける、幻想の幸せを追い求め続けるのか。それとも、永遠に変わらない神の愛を選択するのか。

奇跡講座は、何も制限しません。形のレベルでこうしろ、ああしろ、とは言いません。禁欲主義な生活を送ることは、〇〇を実現するための行為にすぎず、願望を追求する事と何一つ変わらないからです。

でも、奇跡講座は正しく実践していくことによって、心が幻想という縛りから解放していくのを助けてくれます。その人のペースに合わせて、とても緩やかに。


よって、わたしは今日も祈りの中に身を捧げます。

ホーリースピリット、わたしは何も分かりません。

どうぞ、教えてください。
どうぞ、導いてください。


以上、挫折を繰り返して得た気付きのシェアでした。

長い文章に最後まで付き合っていただき、ありがとうございました!!(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?