近畿ブロック公認初級パラスポーツ養成講習会(報告②)


身体障がいの理解とスポーツー肢体不自由について(講師:三星氏)

近畿ブロックのトレーナー部会代表の三星氏に講義いただきました。非常にわかりやすく障がいの部分を解説いただきました。トレーナーの目線での話も受講者は興味をもって傾聴されていました。

精神障がいの理解とスポーツについて(講師:岡村氏)

大阪精神医学研究所新阿武山病院の岡村(医師)氏にご講義いただきました。「ソーシャルフットボール」界における第一人者でもある先生ですが、精神障がいとスポーツの話は尽きず、大半はサッカーの話でしたが、とても楽しく、初級養成講習会に合わせた内容でお話をしていただきました。また、自分でもサッカーを楽しんでおられるだけでなく、サッカーを通してたくさんのサッカー関係者と出会う機会があることが楽しみだと語っておられました。クリスティアーノ・ロナウドに会った話が、もっとも熱かったです。

障がいのある人との交流(講師:大阪グッパーズ)


各障がいのスポーツの指導上の留意点と工夫(講師:津村、野口、三上氏)

講習会の締めくくりは、実技です。受講者の皆さんは、一番楽しんでいたように見えました。やっぱり、スポーツが好きなんでしょうね。ツイン車いすバスケットボールも、時間をおしてまでも体験したいと、意欲満々でした。

最後に、今回の受講者は少数でしたが、当事者もいましたし、とても障がいのことを理解しておられる方、理解しようとする方、知識として身につけたいとする方等、様々でしたが、「パラスポーツ」に興味を持った方々たちばかりでした。全員、登録申請いただき、次年度からは私たちの仲間となります。
ぜひ、一緒に「パラスポーツ」を盛り上げていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?