見出し画像

デジタルファーストキャンプに参加④【最終課題作成を終えて】


1.最終課題作成を終えて

  • 最終課題をとりあえず作成したのでNOTでで振り返りをしようと思います。

  • 最終課題についてはD1C4期生の皆様や3期生の最終課題は発表もざっと見ましたが、みんなレベルが高く、提出できないかも💦と思っていましたが、とりあえず出す(出しただけ(;^_^A)ことができました。新サービスのプレゼンのつもりが結局キャンプに参加してのBefore→Afterに近いものになってしまいました。

  • 最終課題作成の中で改めて思ったのは便利ですばらしいツールが本当に多く、進化が異常に早いこと、そしてそれを使いこなせる人がいいものを作っている。使っている人はそれをどのようなことに活用できるのか?の発想をめぐらす、やってみる、、、できた?できない?じゃあこれは?
    その繰り返し、、、という思考なのだろうと感じました。

  • もう一つ再認識したのは、根底に苦手意識があること。各課題提出は楽しいというよりつらい感覚が大きかったかな!?(最後は「カチカチ」ではなく「カスカス」になってました💦)そういう意味でもこのキャンプに参加し強制的にやれたのは自分にとって良かったと思っています。
    避けているわけではないが、避けていたのかも、、、

2.これから

  • 自身の反省点というか今後の課題としてはもっと多くのツールに触れることが必要だと痛感しています。

  • 正直今回のキャンプでは時間は捻出ができませんでした、、、(苦手意識があるからとも思います)。とはいえ何もないと本当に何も触らないので、機会を増やさないとと思います。とりあえず娘の卒園式の動画でも作ろうかな(^^♪

  • キャンプ当初は「デジタルの勘所を養いたい」と思っていましたが、身についたかはわかりません。でもオープンAIのニュースなどはChatGPTを触っているから気になるようになったり、コンビニ入ったら商品のロゴがあまりにも多種多様なことが気になったりと新たな視野が産まれているようにも感じています。このような感覚は大切にしていきたいです。

3.作成したもの(一応残しておこうかなと、、、)

<ターム1>


<ターム2>

https://i.gyazo.com/6fd5f5c797b69f5453adfe507696b662.png

https://i.gyazo.com/007be9bef05dbb72f5e92e6f52dd7f6e.jpg


<ターム3>

https://i.gyazo.com/1c6925d33f84ab3deebe48ee42729b22.png

https://i.gyazo.com/9bfa769c29ae5690880323119c76b284.png

https://i.gyazo.com/53583f73b7f8008d60e62bd94341a101.png

https://i.gyazo.com/52211f73e68080c68ca56b6f4a64a902.jpg

https://i.gyazo.com/2eb69203b0e351f2523b04cb19cf334f.png

https://i.gyazo.com/c789e57db9841d007f1c0bf949725eeb.png

https://i.gyazo.com/9a501d384d39c60b7fcab20b623832c0.png


<ターム4>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?