見出し画像

デジタルファーストキャンプに参加②【ターム2を終えて】


1.ターム2を終えて


ターム2(生成AI、ブログラム生成、データ連携など)はターム1(LP,EC,
ブログなど)と異なり、いままで全くなじみのない分野に触れるタームでした。プライベートがバタバタしていることに加え、全てのツールが初対面の中、ターム2はあっという間に終わってしまった印象です。

D1Cに参加し、毎週課題をこなす、動画を見る、、、
課題は説明を見て聞くことで、なんとかできているが、特にいま取り組んでいるターム2なども、これは何に活用できるのだろう???
完全に頭の整理ができていない状況で過ごしてしまっています。

2.もうすぐ折り返し、どう過ごしていくか?

(1)ターム2で折り返し地点近くまで来た感想としては、、、

    3か月のD1Cの中でスキルアップ
   👇
 だけではなく
   👇👇
 これをきっかけにデジタルな振る舞いを身に着け、終了後にリバウンド  
 しないように取り組んでいけるようにする
   👇👇👇
 その先にスキルアップがある👍
 ということなのだといま考えています。
 (もちろんD1Cの期間でもスキルアップはしたいです)

(2)、、、であるとすれば何をするか

  • まずは紹介してくれたツールをただひたすらたくさん触る(これすら全然できていない、、、LP、ECもいくつか作成したほうがいいかな)

  • 必須動画、参考動画を見てインプットする(加えて気づきも見つけたい)

  • 講義だけでなく、参加メンバーの皆様からできるだけ多くのことを学ぶ

あっ、今やってることを進めればいいのか((+_+)

(3)どのように取り組む?

自分として「こうしよう!」という方向性を決め、やることの量もイメージし、そこに進んでいく形にしたい(やり方に悩んでいる時間が無駄)

D1C終了後に何をどのようにするか?は決めないと絶対に何もしなくなる、これは11月末までの自分の中の宿題としなければいけないかなと思います。

  • D1C終了後はツール紹介してくれることがなくなるから、最新情報をどのように見つけるようにしておけるか?とりにいくように習慣づけるか?

  • D1C終了後に見つけたツールなどをキャンプ中のように「まずはカチカチしてみる」という時間を捻出し、取り組むことを習慣づける(こういうことが好きな方は遊びの時間なんでしょうね、自分もそんな感覚になりたい、、、)

3.今後に向けて

Slackに投稿いただいた「A_CMgr_こがけー」さんのコメント(以下に引用文)が「これ自分のことや!」と思ったので参考にさせていただきます。

「過去の自分に圧倒的に勝ちに行く!」
(これかっこいい言葉、これから使わせていただきます)

※トップの生成画像は自分の画像をAIに読ませ、デジタルな自分をデザインしてもらいました。
デジタルになった自分はかっこよくなるんだ(笑)
(ちなみに自分の画像はSlackに掲載のものを読ませました)

なんだか一部すごい人達がいるのに
私、全然ついていけてない・・・
という人、いませんか?
(私もゼロからd1c入ってたら
多分そうなってたな〜と思いますw)もしあなたがそう思ってたら
まあ、まず落ち着け!
ここは会社じゃない
周りと比べて勝つ負けるとかは必要ない
過去の自分に圧倒的に勝ちに行きましょ!
奴らは味方だ!
過去の自分に圧倒的大差を付けるために
凄いと思った人達に話しかけよう「どうやって作ったの?」
「どうやって時間作ってるの?」
「まあ、飲みに行こうやw」あーなるほどー!
がたくさん生まれますよ
そこで小技が大事
いやいや、課題で手一杯で
コミュニケーションしてる暇とか・・・
そんなあなたはSlackスマホ版!Slack上の会話はPCよりスマホ!
移動中に話しかけて、夕方返信確認とかできるので便利です。で、家に帰ってPCに座ったら
会話ではなく作業優先!
と切り替えてはどうかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?