見出し画像

デジタルファーストキャンプに参加③【ターム3を終えて】


1.ターム3を終えて

・ターム3はターム1と少し共通するところがあるなとの印象を持ったが、Figmaを使い慣れることに非常に苦労した。まだまだ使えていない機能がほとんどでもっと時間がほしかった(便利に効率的に使えていないことも要因として大きい)。
・周りの方の投稿が最初に比べレベルアップしていることに不安を感じている。自身のこと以外にもコメントされている方はホントすごいし感謝です。
・デザインはセンスではなくロジックだということは非常に納得できたが、アウトプットすることは別物なので思考が停止するたびに歯がゆい。

2.ここまでを振り返って

・小林オーナーのお話をきいたのもあってか、昨今のシステム進化のスピード速いのはプラグイン(API)による要因が大きいことをここまでいろいろなツールを触る中で実感した。このあたりも集合知で進化しているということなんでしょうか?今の時代はグローバルスタンダードに合わせてシステムを作っていけるかどうかが非常に重要なんだなと、、、
・動画もたくさんありまだまだ見切れていない、自分としては動画視聴でしっかりインプットしたい(見ると12/2までしか視聴できない?ので時間がない💦)
・これからのツールを使いこなしてビジネスにつなげるところも本当はもっと発想をめぐらせたいところだが、その点も皆さんの投稿を見ていると、そういう意識を(事前に?)もっていらっしゃるよう。

3.最終課題に向けて

・最終課題は3期生の発表も見たが、レベルが高かった。
・加えて何を作成するべきかも全くノーアイディアである(やっぱり相談しよう、さらけ出す)
・斬新なアイディアが必要ではないか?とついつい思てしまうが、構成をどうするか?なんだと自分に言い聞かせて1つづつ準備していきたい。
・あと最終課題を出すことだけがゴールにならないように意識していく(自分の悪いところでもあるので)

※トップの画像はターム3の課題で作成したものです。「くさってもタイ」というのは「たいすけ」の「タイ」をモジったものです。若い時に上司に親父ギャグ的に言われたことがありちょっと気に入っていています(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?