Microsoft SQL Serverをシングルユーザモードで起動できないときの対処②

続きです。

参考にしたMicrosoftのguideは以下です。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/backup-restore/restore-the-master-database-transact-sql?view=sql-server-ver16

Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with (Error getting instance ID from name).

さて、2個目のエラーはこちらです。

何が起こってるのか

なんかcorruptとかtamperedとか怖い単語が躍ってますが、まだ慌てる時間じゃありません。
Error getting instance ID from name、から推測するに、MSSQLのサービスをシングルユーザモードで使用しようとした際に、指定のインスタンス名で起動出来なかったと言ってるのです。

じゃあどうするの

コマンドのインスタンス名が合っているか確認してください。
ServicesからSQL Server(~)の~を確認して、自分のコマンドに書きこんだインスタンス名と見比べてください。
間違っていたらコマンドを修正して、再度コマンドを実行してください。
ちなみに複数インスタンスが存在している場合、ちゃんと起動するインスタンスがそれで合っているか(自分で判断つかない場合は上位者に)確認することが大事ですよ。

出来ましたね。エラーが消えました。
今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?