見出し画像

【セキスペ】TCP/UDP/IPヘッダの簡単な覚え方

セキスペでこんな問題が出ました。

問6 TCPヘッダに含まれる情報はどれか

1.宛先ポート番号
2.送信元IPアドレス
3.パケット生存時間(TTL)
4.プロトコル番号

……。

うるせ〜〜!!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!
🤴
  👊╋━━━━
     𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻
          𝑨𝑺𝒀

なんとなく特徴は覚えているけど、そんな細かいところまでいちいち覚えてないよ!!!ネットで検索すりゃいいじゃん!!!!

とか言ってもしょうがないので、語呂合わせを作ってみました。

TCPヘッダの語呂合わせ

sポ(送信元ポート番号)-ティなアポ(宛先ポート番号)、シケ(シーケンス番号)てないこと確認応答(確認応答番号)。セット(データオフセット)で予約(予約)。コントロール(コントロールフラグ)でサイズ(ウィンドウサイズ)チェック(チェックサム)。緊急(緊急ポインタ)オプション(オプション)はパティング(パディング)

『sポーティなアポ、シケてないこと確認応答。セットで予約。コントロールでサイズチェック。緊急オプションはパディング』

エッチなお店予約する性癖が終わってる人みたいなイメージの語呂になっちゃいましたが覚えやすいのではないでしょうか。

UDPヘッダの語呂合わせ


https://hldc.co.jp/blog/2019/07/11/2819/

sポーティ(送信元ポート番号)なアポ(宛先ポート番号)、長さ(UDP Length)チェック(チェックサム)

sポーティなアポ、長さチェック

UDPは短いですね。全部UDPでいいよもう(よくない)

IPヘッダの語呂合わせ

https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/ip-format/#google_vignette

ジョン(バージョン)だ超(ヘッダ長)タイプ(サービスタイプ)。けっど(パケット)死別(識別子)。フラ(フラグ)フラ(フラグメントオフセット)だけど生存(生存時間)。プロ(プロトコル)はサム(ヘッダチェックサム)をソープ(送信元IPアドレス)でアーッ(p)(宛先IPアドレス)。オプション(オプション)はパディング(パディング)

ジョンだ超タイプ。けっど(ケット)死別。フラフラだけど生存。プロはサムをソープでアーッ(p)。オプションはパディング

うーん…ホモかな?
あとホモのIPヘッダとノンケのTCPヘッダのどちらもオプションでパディングを頼んでるのがちょっと面白い。気持ちいいのかな。

暗記で何とかなる問題は落としたくないので、語呂合わせを作ってみました。今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?