ダビンチリゾルブ

youtubeを始めた頃はmoviestudioって言う動画編集ソフトを使ってましたが
あれもこれもと出来ない事が多すぎて「なんで出来ないのかな?」って疑問に思っていたらmoviestudioって余り機能が無い編集ソフトだと知り
moviestudioの上位動画編集ソフトのVegasProへと鞍替えしました。
出来なかった事が出来る様になって「これいいな」って思っていたんですあが…

頻繁にエラーでフリーズをします。
編集途中や動画書き出し最中でもエラーとなり止まってしまいます。
なので途中でパソコンを再起動したり動画書き出し中はパソコンをいじらない様にしたりと成るべくエラーが出にくくしたりと対策をしていますが…
これが面倒です。あと毎年新しいバージョンを買うのも面倒でね。
「なんか他にないかな?」って思っていたらダビンチリゾルブの無料版が良さそうと言う事を聞いたので早速DLしてパソコンへ入れてみました。

VegasProとは大分操作性が違うので遣り辛かったがなんとか編集が出来る様になってきましたが…更に問題が起きてしました。
それはEOSR5のC-LOGで撮影すると編集が出来なくなるのです。
キヤノンのC-LOGはH.265なので当時のダビンチリゾルブ無料版は未対応だったので
ダビンチリゾルブ有料版を買う事にしまいた。
使う部分は無料版と変わらないので直ぐに使える様になったし
あとカラーグレーディングがVegasよりもやりやすかった…
動画編集のメインをダビンチリゾルブにして数年が経ちますが一向に動画編集のレベルは上がっていませんけど…編集が楽になった様に感じます。

動画編集の仕事をしたいのならAdobepremiumProだと思います。
ゲームの話はまた今度…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?