見出し画像

”FX初心者”からの道のり〜マイルールの背景と理由〜 ①ギャンブルはしない

*投資はご自身の判断、責任でお願いします

こんにちは
前回の続きです

予想ではなく予測

です

「予想」は予め(あらかじめ)想う(想起する)
「予測」は予め(あらかじめ)測る
とします

何も線を引かないでチャートを見ると、”心の目”が未来のチャートを勝手にみてしまうんです💦
そこには、”自分がそうなって欲しい”線が描かれるのです。その予想図に乗せるようにエントリーをすると、結果的に全く逆方向に向かうことが多かったのです。勝った時の印象が強すぎて、”この間もこんな感じで上がったなー”と言うことだけが想起されます。おそらくその何倍も逆方向に行くのをみてるのに・・・。

その時思ったのです”これはギャンブルだな・・・”と。昔パチンコとかもやったけど、その時の感触にすごく似てる。おそらくトータルで勝てないやつだな・・・。
そう思い始めてから、FXはギャンブルではないことを強く主張しているtwitterの記事をよく探すようになりました。その方々の言い分ではやはりギャンブルではないと言えそうです。では、ギャンブルではなくなるにはどうしたら良いのだろうか・・・?

分析というかっこいい言葉


そこにあるチャートはぶっちゃけると上か下にしか進まないわけですから(不変は除く)、上に行くか下に行くかを予測すれば良いわけですね。これを根拠を持って語れるようになることが分析だと思います。そのためにたくさんのインジケーターや、トレンドラインの引き方があることを知りました。
分析というとカッコよくて、なんとなく”導き方と答えが一つのような”気がしてしまってました。でも、プロの方はたくさんの武器を合わせた独自の方法を持っているようです。だとすれば仮に上に行くか、下に行くか答えは2つに1つだとしても、ここにたどりつく手法はみんなオリジナルです。
そう思うようになってから楽になりました。”この分析を真似していたのにこれがダメだったから失敗したんだ”と思わなくなりました。独自の方法でもたどりつければ良いのだと。

ということで言いたいことは・・・

予想でエントリーしてはいけない。

予測をしたならエントリー・オーダーをして良い。


ただし、本当に分析が下手でしたから、最低lotで。

このことを、私はマイルール①ギャンブルはしない
ということにしました。

これができるようになるまで、多分厳密に言うと3ヶ月くらいかかりました、実は💦

やっぱり”お願い!”って運に頼りたいという時ありましたもん。

ちなみにこれだけができるようになったからって、ずっとプラスなわけでもないし、ここからどんどんマイルールが増えていきました。

今日はここまでにします

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?