見出し画像

帰ってきた



新千歳空港です。

約3ヶ月ぶりに実家のある北海道に帰ってきました。

僕の実家は新千歳空港から車で
30分くらいのエリアにあります。

父は18年前に他界し、母は去年末からグループホームで生活しているので、今は兄弟のいない僕がたまに様子を見に帰るだけの場所となっています。

今回の帰郷
家のドアを開けるまで、心配で心配で本当に気が気じゃなかった…

実家はボイラーから給湯されるお湯が床と各部屋のパネルを流れ家全体を暖める仕組みなのですが、北海道の厳しい冬の間に、もしこのボイラーが止まってしまっていたら…

配管が凍ってしまい膨張したり最悪破裂すると、もう家の暖房と給湯システムは機能しなくなってしまいます。

実際かなり古いものなので、今まで何度も故障した事があり、僕がいない間に故障とか停止していないか、誰も確認出来る人がいないので心配だったわけです。

家に入ると
母が居た時と全く同じ
ちょっと暑すぎるくらいの状態で、キッチンや風呂の水もお湯も何事もなく出てくれ、思わず
「ありがとねー!」
と叫んでしまいました😅💦

暖冬だったようで、雪はすっかりなくなっていました。

家の横や、大きな駐車場、路肩などに積み上がった雪が残っているくらいです。

もう少し早い次期に帰って、久しぶりに雪の中の生活もしてみたかったです😁

もう少し雪があると思っていたのでちょっと残念⛄️

空気が澄んで
静かで
暖かい

雪国の人以外はよくわからない感じみたいですが

雪深い冬は
暖かさを感じる季節なんです。

もちろん外は寒いですが
リミット超えた寒さなので。

関東以南では感じられない
独特の感覚を久しぶりに味わいたかったなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?