見出し画像

2回目の移植(アンドレア)

 昨日は2回目の移植だった。13時15分に病院に来るようにと朝メールで連絡をもらった。帰って来てからはなるべく安静にしておきたかったから近くのスーパーの開店時間9時30分に合わせて買い物に行き、夕飯と明日のお弁当の買い物を済ませた。

 今回は病院の近くに泊まる予定にはしなかった。犬を長時間留守番させることになるから、朝の散歩は長めに行った。買い物から帰ってきて、軽く家の周りを犬と一周し、犬をゲージに入れて出発。

 遠方から高速バスで向かうので、道路の混み具合や、万一の事態も考えて病院には少なくとも1時間前には病院に着いておきたかった。

 バス停に向かう前に整骨院に行き、全身をマッサージしてもらった。整骨院の先生には治療のことも話しているので、これから移植に行くことも伝えた。

 バス停には11時頃ついた。トイレに行き、少しの間バスを待ち11時21分発のバスに乗った。

 特に問題なく目的地につき、病院には12時半前に着いた。

 今回は待合室ではほとんど待たず、すぐに安静室に案内された。過去2回の採卵と、1回目の移植の時にも行った安静室。何回行ってもマジで綺麗。ビジネスホテルより断然綺麗。お金かかってるな〜と毎回思う。

 着替えを済ませて待つ。予定では13時15分だったが、結局呼ばれたのは13時40分くらいだったんじゃないかな。

 今回も尿溜めが必要だったので、バスに乗る前11時頃にトイレを済ませて以来我慢していた。3時間程。私は言わずと知れた頻尿女だ。その私が3時間。かなり頑張った。

 手術室に通されて、これからお腹やら股やらをオラオラされるのを知っていたから、マジで大丈夫か?と不安になり、看護士さんに

『かなりトイレ我慢してるので、ちょっとキツイかもしれません』と言った。

 看護士さんはエコー?でお腹を見て、『本当だ。(膀胱)ぱんぱんですね』と言っていた。

 頼む。早く終わってくれ!

 先生が登場して、1回目の移植同様股になんかかんかオラオラされていた。お腹を押されるのは今回はそんなになかった。尿が溜まっていたからその必要がなかったのか、はたまた私がもうギリギリだと伝えたから看護士さんが手加減してくれたのか。真相は分からねー。

 なんか今回は股へのオラオラがちょっと痛かった。なんにせよ、マジでトイレ行きたかったから早く終わって‼️‼️とそれで頭がいっぱいだった。

 無事に移植が終わり、トイレにも行けた。今回はなかなかきつかった。もし今回もダメだったら、12月は休みたい。移植もきついけど、エストラーナテープでお腹がかぶれててきつい。ちょっといったん休みたい。

 移植後は前回同様注射やら説明やら薬をもらうやら。ちゃちゃっと終わって会計をしてバス停に向かう。

 実は朝起きた時から喉が痛かった。移植が終わった頃には本格的に痛くなってきていた。

 普段は清涼飲料水は避けているが、今回ばかりは仕方ないと思いバスに乗る前にポカリを買って、飲みながら帰宅。

 バスで1時間、そこから車で40分。結構遠い。

 帰って来たら、一日中留守番させていた犬を速攻で散歩に連れて行きご飯を食べさせた。何もしなくていいように掃除や買い物は終わらせていたけど、やっぱり帰ってきたらなんだかんだと家事がある。風邪気味で辛いし、本当は安静にしたいのにそうもいかず。洗濯物を取り込み、夕飯の支度をした。座る暇もない。

 なんだか無性にイライラして夫にライン。夫は急いで帰って来てくれた。

 以下、今回の移植で感じたことまとめ

  • 移植後、安静にしたいならやっぱり病院の近くに泊まったがいい。いくら外出前に頑張っても帰ってきたらやることがたくさんある。

  • うちの犬は、昼間7時間の留守番もできる。かわいそうだけど、仕方ない時は留守番も大丈夫。

  • 尿溜め3時間はきつい。せめて2時間かな。移植きつかった。

  • 移植周期2回目に入り、エストラーナテープのかぶれがひどい。体が無理してる感じがする。

  • 今回また陰性だったら一旦休みたい。

  • 採卵程の通院回数はないにしても、移植も体には負担がかかるし通院も大変。仕事しながら治療継続は少なくとも私の場合きつい。無理!

 今日も喉が痛い。今日はもう全力で引きこもる。世の中の不妊治療をしている皆様、お疲れ様です😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?