見出し画像

10月スタート。今年も残り3ヶ月…!

日中は未だに夏の暑さを引きずりつつも、いつの間にか10月スタート。 
10月かぁ、と思ったと同時に、残り3ヶ月で2023年が終わることに驚きを隠せません。

今年で社会人2年目ともあり、生活スタイルに多少は慣れてきたおかげなのか、あっという間に10ヶ月経過した感覚です。

2023年1月頃、漠然と自分の強みを知りたくて、何かを変えたくて、手探りでもがいていました。
その結果、まずは日記を書いて自分を振り返ろうと思い立ち、本屋にあった「夢をかなえる人の手帳2023」を、希望と共にレジへ持っていきました。

日記を書きながら自分自身を模索していると、
「文章を書くお仕事がしてみたい…!」とひとつの思いがポンっと浮かんできました。
その気持ちを書き留めた後に、ひとまず行動を起こさなきゃ、と行き着いた先がnoteでした。

理由はよく分かりませんが、ハタチを超えてから、インスタやXで自分の私生活を晒すことが途端に苦手になり、自分のことを人様に見せて何になるんだろうというスタンスでSNSと向き合っています。
そんな私なので、書いた文章をSNSにアップするという行為自体、かなり勇気が入ることでした。  

勇気を出して始めたnote。

ですが、書くことの難しさに直面し、更新はどんどん遅くなっていきました。
そして、手帳もただの紙と化していました。

何もかも中途半端で10月を迎えてしまったという訳です。
無理やりにでも時間を作って、恥ずかしい文章になってもいいからもっと貪欲に書けばよかったと反省しています。

書くことを仕事にするのはかなり厳しいことかもしれませんが、何かをやらなければなんにも見えてきません。
今の仕事をズルズルやっていてもダメだと頭のどこかで思っているからこそ、もっと焦らなければならなかった。

ただ、まだ挽回のチャンスはあるはず。

そう思って、前回のnoteにも書いた通り、気持ちを改め、貪欲に文章を書くことに決めました。

のほほんと過ごしてしまった2023年ですが、「自分を変えたい!」と思えたきっかけは多かった年なのかもしれません。

大学生から一人暮らしをし始めて、色んな不安を余計に抱えすぎたせいか、外に出ることも、人と話すことも、親しい友達との食事さえも、極端に恐れ、緊張するようになっていました。
ネットで検索をかけると、社交不安障害の症状に当てはまることが多かったため、その時期はかなり生きづらく感じていました。(病院で診断された訳ではないのですが…)

中途半端だったと悔いてはいますが、そんな自分がここまで前向きになれただけでも、良い年になったのではないでしょうか。

ダークな感情に飲み込まれていたときの心情や思考も、人生の記録として別の投稿に残しておく予定です。

ですが、まだあと3ヶ月あります。
継続は大の苦手ですが、2024年は自信を持って、新たな自分で迎えられるよう、文章を通して強くなりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?