失礼な態度をとっていい人なんていない

SKY-HIという人が新しい音楽番組とフェスをやるらしい。D.U.N.K.
日本は音楽番組が少ないので、新しい音楽番組が始まるのは嬉しいと思ったのだが、そのファンの人たちの言動でとても嫌な気持ちになった。

発表の動画のコメント欄で、様々なグループのファンの人がこのグループも呼んでくださいとかあのグループも呼んでくださいと話していたのだけれど、それに対してのスカイハイのファンの人のコメントがすごく失礼だった。

理由はわからないけれど、スカイハイのファンの人はジャニーズ事務所やジャニーズ事務所所属のアイドル、俳優、そのファンの人に対してはいくらでも失礼な態度をとっていいと思っているみたい。

少なくとも私は複数のファンらしいコメントからそれを感じた。

どうもスカイハイのファンの人たちは、悪いことは全てジャニーズ事務所の責任、いいことは全てSKY-HIの手柄、と考えているらしい。

どんな人だって自分の好きなものがいいように考えたいものだ。その傾向は誰にだってあるはずだが、それを他の人に対してあからさまに見せたりはしないものなのに、スカイハイのファンの人たちはそうは思わないみたいだった。

ものすごく失礼な人たち。

私は腹を立てた。

ジャニーズ事務所や、ジャニーズ事務所所属のアイドルが、SKY-HIのことを悪く言ったことなんてない。

これはかなりの自信を持って断言できる。

だってジャニーズ事務所はそういうところ上品だから、軽率に他の会社の人についてコメントしたりしない。

ジャニーズは、全員ではないけれど、人によってはYouTubeやMCでオナラの話する。だからそういうところは上品ではないと思う。でも他の会社の人の悪口を言ったりはしない。そういうところはとても上品で信用できる。

そもそも、普通は他の事務所や会社のファンの人に対して失礼な態度を取らないものではないだろうか。
私は見たことがない。

大人でなくて、子供同士の付き合いでもそういうことはしない。
友達同士ではバカにするようなことをいうことはあっても、相手がそのファンだとわかっていたら絶対にその人の前ではそういうことは言わない。
失礼だからだ。
失礼なことをするとその人もその人の属性も印象が悪くなる。

属性の印象が悪くなる、というのは、例えば私が学校帰りに電車でお菓子を食べて包み紙や食べかすを捨てたら、周りにいた人は私の通っている学校の生徒はすごくマナーが悪い、と思うだろう。若者はマナーが悪い、と思う人もいるだろう。
同じことを海外でしたら、日本人はマナーが悪い、と思われる。

一人一人の行動でその属性の人全てが判断される。少なくともそのバイアスがかかってしまう。

スカイハイのファンの人たちは「スカイハイのファンは失礼だ」と思われても構わないと思っているんだろうか。それとも、当然失礼な態度をとっていい相手だ、と思っているのだろうか。

ジャニーズのファンは失礼なことをしたわけではない。キンプリを呼んで欲しい、とかスノーマンを呼んでほしい、とかコメント欄に書いただけだ。むしろ新しい番組を盛り上げるためにいいことではないか。みんなが出たがってくれるっていいことなんだから。

それなのにファンの人の態度ときたら。

何もされていないし、何も言われていないのにどうしてこんな失礼な態度を取ることができるんだろう?

自然に失礼な人ばかりがファンになったというわけではなくて、スカイハイさんが失礼なことを言ったり馬鹿にしたりしているらしくて、すごく不愉快な気持ちになった。

スカイハイさんは、ジャニーズ事務所のアイドルやそのファンや、それにKーPOPのビジネスのやり方やそのファンや、それぞれの応援の仕方をよく悪く言っているらしい。音楽業界を悪くしている、みたいな言い方をしているらしい。
そういうのを聞いていて、ファンの人も自然と失礼な態度をとっていい、というバイアスがかかったのだろうか。

嫌な人たち。

自分たちが同じことをされたらどう思うか想像できないんだろうな。

私はこの音楽番組の動画のコメント欄で見かけたファンの人のせいで新しいバイアスを持った。

この人たちはとても失礼で攻撃的な人たちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?