【MTG】ネームウォーズEDH

ネームウォーズとはMTGのしばりフォーマットで、
自分の名前が入った漢字が含まれるカードと基本地形のみを
デッキに投入できる限定フォーマットです。
両面、分割カードでもいずれかに漢字が入っていればOK。
必然的に英語のみのカードはNGです。
そのEDH版です。

特徴としては
ド定番な漢字ほど強く、カード種類も豊富で、
意外なシナジーが集結してくるのが実に面白い。
世界でたった一つのデッキになること請け合いで、
オンリーワン成分がとっても高いフォーマットです。

〈デッキ構築難度〉
人によっては作れないですが、
これが意外と作れるらしく、
少なくとも7人はデッキを保有。
人によっては私のように2つもデッキを作れたりとなかなかいけます。

〈次段に期待〉
私の流派は【山】と【樹】でありますが、ニューカペナのような近代的な次元では追加カードがありませんので、ノーチェンジ。

しかしニューカペナは妙に漢字が多く、
人によってはデッキが成立するようになったのではないでしょうか。

例えば、
今は亡き、私のライバルの【上】お名前の方。
今までは単色統率者しかいなかったので、デッキ成立が難しかったのですが、ニューカペナで状況は一変。

路上の師、リガ
白青緑のレジェンドの登場です。
これにより、【上】たった一文字でも、
白青緑デッキなら余裕で作れます。
(ただし事故りそうでヤバい)

白青に絞ってもギリギリ作れます。
上位の狐、呪ノ尾
アラシンの上級歩哨
極上の大天使
天上の戦乙女
やら、あかんカードたちや、
18種もの飛行生物やらデッキのベクトルがすごい。

リガとも相性のいいパワー1の飛行生物も揃い踏みです。
普段は超弱い、浮上マイアも、
2ターン目、浮上マイア、
3ターン目、リガ登場、マイア攻撃で1ドローとか。流れが美しいですね。

他の漢字も採用できればさらに洗練されたデッキにもなるでしょう。

皆様もお仲間を見つけて、対戦してみてはいかがでしょうか。
きっと面白い戦いができますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?