夜魔デッキ2022、神河で新カード追加

夜魔デッキ、前回書いた記事は2014年の記事でした。

https://note.com/gentle_stilt927/n/n1e50472faf84

2022年になってもパワーアップを画策しております。

夜魔とはミラージュ、ポータル2に主に生息する黒いチンピラ生物です。
日本でいうなら多分妖怪とか下級スピリットみたいな、そんなやつらです。

主役の嫁様専用メルヘンデッキが強くなる一方、
夜魔デッキは新生物は来ないので生物面に関しては強くなりません。
2022年現在、セファリッドでさえ再登場するなか、夜魔の再登場はまったくありません。
逆に強化に燃えますね。

さて、毎度お馴染み、夜魔デッキの極大にして最悪の呪文のご紹介です。

夜魔の帰還 ⑤黒黒 ソーサリー
「あなたの墓地にあるすべての夜魔を場に出す!」
7マナでこれか~弱いなと思ったらまだ甘い。続きがある。

「あなたの沼をすべて破壊する。」
今となっては何でやねんとなる効果。

このデメリットを軽減すべく、
沼でなく、黒マナの出るカードを探しだし、黒のアーティファクト土地を入れたりしておりました。

意外とないのです。下記の条件を満たすカード。
沼でなく、
アンタップインで、
黒マナが出る。
日本語カード。

そんなカードは旧ミラディンの
黒のアーティファクトランドしかありませんでした。

そう。ネオ神河まではね。

というわけで、
伝説の竹沼ランドの採用です。
しかもこの夜魔デッキ、
戦闘プランは捕食の夜魔(場に出たら布告除去)を何度も場に出すというものなので非常にベクトルが一致しています。

いつかメルヘンデッキに圧勝することを夢見て。。
夜魔デッキは今日も強化にいそしみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?