【MTG】ネームウォーズ【樹】Ver2ネオ神河後

ネームウォーズとは
自分の名前が入った漢字が含まれるカードと基本地形のみを
デッキに投入できる限定フォーマットです。
そのEDH版。

私の流派は【樹】
ネームウォーズの弱点として公開すると本名がばれてしまうどうしようもない問題がありますが、

【樹】のデッキは
【樹】のみで構成されているのでネット上に公開できます。

統率者は
血流の学部長、ヴァレンティン/樹根の学部長、リセッテ、
緑タッチ黒のデッキです。

ネオ神河が来て脅威の9枚追加。劇的パワーアップです。

<OUT>
平穏の樹林
樹上の斥候
樹木園の精霊
樹海の胴
土地5枚

エンチャントが増えたので平穏の樹林をOUT。いいカードなのですが。。
パワー不足の1/1の樹上の斥候をアウト。
9マナ帯の重すぎる樹木園の精霊、樹海の胴をアウト。

無駄に入っていた土地がトータル52→48と絞られました。
ネームウォーズEDHデッキはマナ加速がほぼないのですが、
通常EDHではマナ加速含め50枚くらいといわれています。
統率者も軽いので
土地48枚
+2枚(ジョラーガの樹語り、イリーシアの女像樹)
の計50枚が適正かなと考えております。
(もう少し土地を削ってもいいかもしれませんね)

<IN>
西の樹の木霊
樹海の幻想家、しげ樹
しげ樹の牙
樹海の訓練生
樹海の保護者
母性樹の加護
樹海の好意
天空に至る母性樹/母性樹の枝
耐え抜くもの、母性樹

ネオ神河で追加された9種類すべてが採用。これはすごい。

C:生物
I:インスタント
S:ソーサリー
E:エンチャント
L:土地

C 2GG 血流の学部長、ヴァレンティン/樹根の学部長、リセッテ
C 3G 解放の樹
C 3B 地獄の樹
C 1G イリーシアの女像樹
C GG 樹皮革のトロール
C 4G 樹皮革のやっかい者
C 2G シタヌールの樹木読み
C G 族樹の管理人
C G 樹上の草食獣
C G ジョラーガの樹語り
C 1G 岩石樹の発動者
C 1G 樹上の伏兵
C 2G 樹上のレインジャー
C 2G 変わり樹の蒔き手
C 2G 変わり樹のレインジャー
C 1GG 変わり樹のバジリスク
C 4G 変わり樹の苦行者
C 2G 嘲る樹木魔道士
C 3G 針葉樹の徘徊者
C GGG 老樹林のトロール
C 2G 月桂樹の古老
C 4G 針葉樹ワーム
C 2GG もつれ樹
C 7G グール樹
C 2BG 古きもつれ樹
C 4G 鉄の根の樹人族
C 4GG 果樹園の管理人
C 4G 永遠樹のシャーマン
C 4GG 果樹園の徘徊者
C 5G 果樹園の精霊
C 5GG 大樹揺らしのキマイラ
C 6G 石化した樹の血族
C 5G 樹を跳ねるロリアン
C 2G 樹海の古松
C 2G 果樹園の霊魂
C 2GGG 北の樹の木霊
C 2GG 南の樹の木霊
C 4GG 東の樹の木霊
C 2G 西の樹の木霊
C 1G 樹海の幻想家、しげ樹
C G しげ樹の牙
C 1G 樹海の訓練生
C 3G 樹海の保護者
I 1G 母性樹の加護
E 3G 樹海の好意
E 3G 天空に至る母性樹/母性樹の枝
L 耐え抜くもの、母性樹
I 3G 岩石樹の祈り
S BG 族樹の発動
E 1G 鉄の樹の拳
E 1G 樹上の篭手
E 3G 休樹林帯
E 3G 樹根
L 穢れた果樹園
L 樹木茂る山麓
L 樹木染みの森
L 樹上の村
L 沼_13枚
L 森_30枚

<追加カード>
「西の樹の木霊」
ついに東西南北の樹の木霊がそろいました。
改善関連のカードは12枚とシナジーの塊。
脱落候補の「石化した樹の血族」が急に輝きだしました。

「樹海の幻想家、しげ樹」
序盤の壁、後半のアド生物。強い。

「しげ樹の牙」
1マナでどんな巨大生物とも相打ちできるすごいやつ。
比較的、生物サイズの大きい【樹】ですが、サイズ負けすると
除去も乏しくお手上げだったので貴重。

「樹海の訓練生」
2マナ2/2武士道1、こういうのでいいんだよ。

「樹海の保護者」
4マナ3/3でも十分なのにどこかに+1/+1が置けて改善もできる。
魂力で打つと2体も改善できる。

「母性樹の加護」
統率者が4マナなので、2マナ4/4以上が期待できる巨大化。
10マナ、グール樹も比較的簡単に出せるので高マナがいるときに打つとみなぎります。

「樹海の好意」
+3/+3、到達をつけるオーラ
到達は気にせず、リセッテに貼ると7*3発でプレイヤーを倒せる。十分十分。

「天空に至る母性樹/母性樹の枝」
4マナで土地を2枚も確保できて、後で到達巨大生物が出るって、最高じゃん。

「耐え抜くもの、母性樹」
説明不要の強力土地。
ネームウォーズEDHでは相手の強力統率者を1ターン早目に呼んでしまうので、
使いどころは気をつけなければならない。

ちなみに2ボックスもネオ神河を開けたのにまだ手に入らない。
よってまだデッキには入っていない。

<必殺技>
必殺技は特に変わりませんが、基礎能力があがった感じですね。

「樹根の学部長、リセッテ」のライフを得たら
1マナで全体+1/+1トランプル強化と
「樹液染みの森」
森であり、タップで1ライフを得られる相性が抜群。
さらに「樹木茂る山麓」で「樹液染みの森」がサーチできるというご機嫌なシナジー。

「地獄の樹」「解放の樹」で0/40とした上で、
「樹族の発動」40/40が場に出ます。
「樹上の籠手」「鉄の樹の拳」を付けたら相手が突然死するかもしれません。

<全体的に>
また、魂力カードが増えたので実質インスタントが増えました。
今までインスタントが1枚だったのでこれはうれしい。

飛行が弱点のこのデッキですが、1枚だけ強力な到達生物が増えました。
弱いカードがだいたい抜けていって洗練されました。

個人的に弱いカードはあと2枚だけ入っていますが十分パワフルになりました。

すでに1度そんちょうさんと戦っておりますが、使用感は全然問題ありませんでした。いいデッキになりました。

皆様ももしデッキが作れるのであればお仲間と作って対戦してみてください。面白い戦いになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?