見出し画像

2024 青春18切符 2 奥村土牛記念美術館

8月10、11日の祝日は午前中だけの仕事だったんだど暑過ぎて何処にも行かなかったので、一週間ぶりに外遊び。
また青春18使って外で遊ぼうと思ったけど長野は雨予報。 だったら以前山種美術館で見た奥村土牛の絵が素晴らしく、その記念館が長野の小海線沿線にあるのでそれを見に。

西八王子6時38分。 松本行きに無事に乗れた。 

乗り換えが無いのも一番だけど、ボックスシートで旅気分!と思ったけど既にほぼ埋まっていて、普通のシートに座って甲府まで。 甲府でやっとボックスシートで進行方向に向いて座れました。
列車も南海トラフ地震を警戒して普段より少し速度を落として運行とのこと。 余裕を持ってこの電車に乗れたのは正解だったかも。
9時過ぎに小淵沢着。目的地の最寄り駅八千穂に行くには10時8分発の小諸行きまで待てば良いんだけど、9時18分発の野辺山行きに乗ってみた。

小淵沢駅小梅線。


10時前に野辺山駅に着いて次の電車が10時41分発。

駅を出ると観光案内所にレンタサイクルの表記が。
すぐにレンタサイクルを1時間500円で借りて30分で行って帰って来れるところで目的地を鉄道神社に。 

 赤い鳥居が鉄道神社
今回お世話になったママチャリ


途中電波観測所が見えて近くに行きたかったけど、汽車の時間もあるので泣く泣く断念。

遠くに見えた電波望遠鏡

で、余裕を持って野辺山駅に着くとまさかの15分遅れ(中央本線から乗り換えの関係らしい)。 絶対行けてたのに残念。
その後無事八千穂に到着。 目的の奥村土牛記念美術館に。 感想はちょっと拍子抜け。 素描きがメインだったから。 来ないと分からないし何事も経験です。 建物は立派でなかなか雰囲気がありました。

その後黒崎酒造に行って酒の資料館を見て、軽く試飲してきました。

懸念していた雨は遠くで雷鳴が聞こえて時々ポツリときたくらい。 14時48分八千穂発の汽車で帰りました。ただ気になったのが東南アジアの若い男性の乗客が多かったこと。観光客ではなく現地に住んでる感じでほとんどは信濃川上で降りたのでレタス農家で働いているのかな? 

その後は小淵沢で中央本線に乗り換えて帰り。 電車は小淵沢で折り返しなので始発駅になりゆっくりボックスシートに座って帰ってこれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?