プロダクトオーナーの挑戦: タスク管理の重要性

okaneです。
今週は、プロダクトオーナー(PO)としての学びや気づきを共有します。
新たに学んだことを自分自身にしっかりと定着させるために、インプットをアウトプットすることが目的です。
そして、同じ舞台に立ち、同じようにプロダクトオーナーとして挑戦している方々に対して、少しでも参考になる情報や視点を提供できればと思います。
今週学んだことは、タスク管理の重要性です。

タスク管理の重要性とは


プロジェクトが複数にわたると、やるべきことが増え、それぞれの進捗や優先順位が曖昧になりがちです。
脳内で管理したり、ざっくりとしたリストだけでは、全体像を把握するのが難しくなります。
プロダクトオーナーは、一人で複数のプロジェクトに参加したり、様々な業務や判断を行う必要があり、このような状況で、タスク管理の重要性を強く実感しました。
やるべきことをしっかりと整理し、管理することで、各プロジェクトの進行状況を明確に把握できるようになります。これにより、何を優先すべきか、次に何を行うべきかが明確になり、スムーズなプロジェクト進行が可能となります。

Notionを使った効果的なタスク管理


タスク管理ツールとしてNotionを活用しています。
まず、プロジェクトごとにデータベースを分け、それぞれのプロジェクトに対応するタスクのデータベースを紐づけています。
この方法により、各プロジェクトのタスクが整理され、一目で全体像を把握できるようになりました。

特に有効なのは、タスクを細分化するアプローチです。
大きなタスクを5分~1時間程度で終わる程度の小さなタスクに分解し、詳細に管理します。
これにより、各タスクの関連性や優先順位が明確になり、効率的に進めることができます。また、タスクの進捗状況も一目で確認できるため、どのタスクが遅れているか、どのタスクが完了したかがすぐに分かります。

タスク管理をしてよかったこと


タスク管理を徹底することで、様々なメリットが得られました。
まず、タスクを細分化することで、全体の作業が見えやすくなりました。
例えば、あるタスクを行う前に必要な準備や前段階のタスクが明確になり、順序立てて作業を進めることができます。

さらに、タスクの可視化により、他部署への進捗共有がスムーズになりました。
以前は、脳内にある計画を可視化する工程が必要で、情報共有に時間がかかっていました。
しかし、Notionを使ってタスク管理を行うことで、この工程が不要になり、情報共有が迅速かつ正確に行えるようになりました。

タスク管理の結果、生産性が向上しました。
やるべきことが明確になり、自分の役割をしっかりと理解できるようになったからです。こ
のように、タスク管理はプロジェクト成功の鍵となる重要な要素であると改めて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?