Simplenoteを使ってみた。


Simplenoteとは?

Simplenoteとは、メモを残したり共有したりすることができるツールである。
StockやEvernoteと同じようにメモができるツールではあるが、他のメモツールよりもシンプルに使える点が特徴であると言える。

https://simplenote.com/

SimplenoteのUI・UXのいい点・悪い点


いい点
・機能がシンプルであり、操作に迷いにくい
・手軽に残したいというUXに特化している

悪い点
・検索性が乏しいかもしれない

いい点

〇機能がシンプルであり、操作に迷いにくい
Simplenoteでできることは、主に下記の2点である。

・メモのCRUD操作
・検索

メモを書き、書いたメモを調べることに関する機能しかないので、操作に迷いづらい。
操作に迷わないため、ストレスを感じにくい。

〇手軽に残したいというUXに特化している
操作がシンプルなこととも重なるが、メモを残すまでの操作が楽であるため、「記録に残す」という行為をするまでのスピードが速く、手軽にメモを残したい時には打ってつけである。
実際、私もいくつかメモツールを試しているが、私は「とりあえず記録に残しておきたい」というニーズが強いので、本ツールを使い続けてみようと思えた。

悪い点

〇検索性が乏しいかもしれない
タグという概念が存在し、メモに対してタグでカテゴライズをすることができる。
また、キーワード検索もできる。
ただし、タグとキーワードでの検索しかできず、フォルダという概念は存在しないためメモの量が膨大になった際に検索が仕切れるかどうかは少し懸念を感じた。

最後に

シンプルな設計であり、メモを残すことに特化しているので使いやすいと感じた。
実際に使っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?