自分から話しかけられない恐怖を乗り越える方法2選

この記事では自分から話しかけられなかった発達障害当事者の私がその恐怖を乗り越える方法を考えて書きました。

自分から話しかけられない恐怖を乗り越える方法その1 言語化する練習をする

その練習方法はあなたの考えや悩みなどをスマホのメモなどに書くことです。
モヤモヤやストレス解消の為に私は行っていましたが結果的に言語化する力が身につきました。

この記事では言語化する力を伸ばす方法が具体的に書かれています。
例を挙げると、
映画を観て(体験を)レビューを書く(経験化)

  • 本を読んで(体験を)書評を書く(経験化)

  • 日々の出来事(体験を)をブログに書く(経験化)

  • ちょっとした出来事(体験を)をSNSに書く(経験化)

  • 学んだこと(インプット/体験)を人に説明する(経験化)(STUDY HACKERさんより引用)


自分から話しかけられない恐怖を乗り越える方法その2  コンプレックスが強い為

私の場合は話しかけるタイミングが悪いのと空気が読めないことです。
それらのせいで人を怒らせたり浮いてしまった経験は数知れずあります。
その自覚がない時には本気で周りが悪いと思っていたので無自覚なままだとら人生が良くなることは難しいでしょう。
自覚ができたあなたは成功者の才能があります。

空気が読めないせいでたくさん人間関係の失敗をしてきたので私は『空気を読まなきゃ』と無理をした結果、逆に迷惑をかけたり不自然な行動をしてしまいました。

あなたには同じような失敗はしてほしくないしこの記事を載せました。
空気読めない人に怒ってる記事を見つけるのは非常に簡単ですが、空気を読めすぎる弊害を書かれた記事を見つけるのは至難の技でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?