ブライダル業界が嫌いな理由。

おそらく嫉妬で、ブライダル業界が嫌い。ウエディングプランナー的な。

何も生み出していないのに、ブランド的なそういう価値観的なもので他人からお金を巻き上げるブライダル業界への嫌悪感がある。

嫉妬だと思う。俺もできれば、そうしたい。

まあまあの額のお金を出してもいい、出すのが当たり前と思わせられるフォーマットを作り上げたりして、それに乗っかりたい。のだと思う。

何が嫌いか考えてみる。

上に書いた理由でブライダル業界が嫌いなんだと思うけど、実際に検討してみたことはないので、以下でちゃんと嫌いな理由を考えてみる。
嫌いな理由が分かれば、嫌いじゃなくなりやすいかもしれない。
世の中に嫌いなものなんて無いほうが得やし。

1.大量のお金を稼いでいることへの嫉妬

まず、ぱっと思いついた理由がこれ。
でも、別に大量のお金を稼いでいる人は他にもたくさんいるし、ブライダル業界だけ嫌う理由はない。
何も生産していないのに稼いでることへの嫉妬かとも考えたが、株とかFXとかで儲けた人たちに対してすごいなぁとは思っても嫌いとかは思わないのでどうやら違う。小売業の人たちにも何も思わない。(ブライダル業界の人は、ホテルと新郎新婦 お花屋さんと新婦新婦 とかを繋いでる小売的なイメージ)
なので、これは、後付けのウソの理由だな。

2.不必要に高額

なんか色々、写真撮ってもらうオプション的なのだけでも高かったり、そういうのが嫌い。

・・・いや、TDLとかUSJでご飯が高い事には納得してる。
ここでしか食えないし、的なことに納得してる。

3..結婚式がそもそも、本来なくてもいいのに、やりたいお金を出してやりたいと思わせることに成功していることに対する嫉妬と違和感

なんとなくこれが、あるかも。
流行を作り出すことで価値のないものに価値を付けてぼろ儲けする、ファッション業界的な。(ファッション業界に対して、日本流行色協会が流行色決めて、その色の布地いっぱい売れて儲けたり、売りたいものの流行作ってしまえる的なイメージ持ってる)
もともと価値が全くないものにお金を支払わせるのが嫌い?かもしれない。
でも、これは、俺が勝手に価値がないと考えてるだけだとも理解しているつもり。納得はしてないかも。
多分、俺が楽しんでるゲームに対して、ゲームなんかしても何の意味もないよね。電気の処理だよね。って思ってるのと同じ感じなのだと思う。
結婚式やってる本人が楽しかったらそれでいいやん。ってだけの話。
なのに、それでも俺は、ブライダル業界が嫌い。
別に傷付けられたわけでもないのに。

結論

2.3.がすべてか。
別に結婚式総額10万円なら、ウエディングプランナーさん別に嫌いじゃないかも。
他人にとって10万ぐらいの価値はあるとは認識できてるぽい。
ただ、結婚式やりたい人にとっては、大金を払ってでもやる価値があるものだということを腑に落としきれないだけ。
理性的に考えて、大金払ってる人が居る以上、その価値はあるっていうそういう事実として受け入れないとダメなんだけど、芯から理解が出来ないんだろうな。
他人に取っても、価値のない物だろ。価値が無いのが正しいだろって気持ちが溢れてるのかもしれない。
ダメだなぁ。多様性の欠片もないな。

冷静に文字にしてみると。だめだな。
結婚式に大金を払うことを良いと思う人も居る、それでいい。
それだけ。納得してけ。
納得できないまでも、認識していけ。そういう人の存在を認識していこう。
完全に理解なんか無理や。おそらく。
でも、ゲームが楽しいことが分からない人も居るだろう。とは納得して考えられるんだから、結婚式に大金を払ってもいいと納得して考えられるはず。
嫌い嫌いフィルターで、思考停止してたな、今まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?