見出し画像

明日はボイトレ5レッスンやる

明日は、ボイトレ 5レッスン 行う予定。

現在、その準備中。

先生によっては、準備なしでいける先生もいるけど、わたしはまだその領域までいけてない。

さて、明日の課題曲ラインナップは

小学生さん
・ボルテッカー(ポケモン)・・・さっき歌詞カード作った。ほんとは自分で作ってきてほしいけど、まだ小学生なので作ってあげることにしよう。これはひたすら元気よく楽しく歌おう!

・花になって/緑黄色社会・・・『薬屋のひとりごと』というテレビアニメのオープニングテーマ。緑黄色社会のボーカル、長屋さんの歌声が冴えわたる。前回、生徒さんは、声を張り上げ過ぎていたのだけど、少し力を抜いてもらってから、叫び声ではなく歌唱らしくなってきた。本人も歌いやすそう。いまは少し力を抜いたところで我慢だけど、また今後効率よい声の出し方を練習してパワーを出していく予定。

・桜色舞う頃/中島美嘉・・・私からのリクエスト。バラードはきらいのようだが、息の流れをよくしたり、一音一音をきちんととらえることができるので、覚えてやってもらってる。ちょうど桜舞ってるし、季節的にもちょうどいいかな。

大学2年生女性
・ダーリン/ 須田景凪・・・おしゃれな曲。明日であがりの予定。前回、子音と母音の話をしたら、良い感じだった。今回も、またその練習をやってみよう。もう少し声量を上げたいので声帯をしっかり閉じる練習をしてみよう。

20代男性
・ツキミソウ/Novelbright・・・男性ボーカルとしては、全体的に高い音程で推移する曲。バンド曲ながらバラード系。聞いてみたら、なんて切ない曲。。。声の高音開発が必要だけど、キー下げることも想定。一緒にチャレンジしてみる。

中学2年生
・人マニア/原口沙輔(唄:重音テト)・・・ボカロ系。歌詞がけっこう激しく、中学生には刺激的すぎないか心配してる。楽しんで歌っているので、その気持ちを大事にしたいし、一回だけ歌ってもらうか。

・Tomorrow/岡本真夜・・・テンポがわりとゆっくりなので、息の流れをよくしてくれるかな。歌いやすい音域の曲。練習曲としていもいいかな。「個人的には涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように。」って、ピュアな感じがしてわたしの好きな歌詞。

・晩餐歌/Tuki・・・Tukiさんは15歳(高校一年生)のシンガーソングライター。こちらも切ない曲。「何十回の夜を過ごしたって得られぬような愛してるを並べてみて 何十回の夜を過ごしたって得られぬような最高のフルコースを頂戴」って歌詞の「最高のフルコースを頂戴」が、わたし的には気に入ってる。

今回が初回レッスンの20代女性
・朝焼けの花/Snowman・・・Snowmanもこんなゆったりした曲を歌ってるのですね。体験レッスンで歌ってくれた。男性の曲だけど、キー的にはいけそうだった。明日は、初回レッスン。前回、姿勢と口の開け方を教えたら声が良くなったので、明日は、その確認かな。裏声をたくさん出すように言っておいたけど、やってきてくれたかなあ。丁寧に、正しく伝わるように気をつけよう。最初が肝心。


全員、発声練習の内容もそろそろ変えていかないといけない。同じトレーニングメニューばかりやるとその筋肉ばかりが鍛わって、声帯周りの声に偏りが出てバランスを崩してしまう。そんな気がします。

今までの一人一人の発声練習のメニューを記録しているので、またその一歩先のことができるようイメージしておこう。


久しぶりに長丁場。
4レッスン目と5レッスン目の合間に30分休憩はもらったけど。レッスンが伸びたらその休憩もなくなるかも。。。5レッスン目でバテないように、しっかり休憩取るぞ!休憩で食べるものをバッグにしのばせていこう。チョコか、パンか。。。


とにかく、自分が教えられることをしっかり教えて、確実に上達していけるように、がんばろ!


明日に備えてぐっすり寝ることとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?