草引き

実家の倉庫前の草引きを頼まれ、2時間ほどやってきました。

草引き、草取りは、結構知的な作業だ。

引いた草をどこに集めるのが効率がいいか、
引いてしまっていい植物か、

根が深かったら、スコップ的なツールのどれを使うか、とか

そもそもまずはどこから着手するのがいいか、とか

いつ休憩を挟む、とか

いろいろ考えないといけない。

今日のところでは、草引きを効率よくするには、大きめのやつから引いて、そのあと、小さいやつを取るのが良さそうだった。

左手で、草をよけ、根元をさがし、右手で引いていく。

根が深いやつを躍起になって引き抜こうとしたらのぼせてきて、予定の半分くらいしか終わらなかった。



職場で同僚の人が、ぼちぼちやりましょう、て声かけてくれたことがあったけど、やりはじめたら、カンカンになって猛烈にやろうとしてしまうタイプ。

それよりも、一定のリズムで、コンスタントにやっていく方が、疲労が少なく長くできて、結果効率がいいんだろな。


ぼちぼち、やろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?