見出し画像

都民の一人としての抵抗 そうだ!他道府県に、「ふるさと納税」しよう!

今回の都知事選挙で、東京都は他の道府県と比べて税収に余裕があってばらまきができることがよくわかりました。小池さんに無駄に都税特別区民税を使われるくらいなら、ささやかな抵抗としてふるさと納税をしようと思います。

今までは、住んでいる区の行政サービス(ごみ収集や公園整備など)のために、絶対ふるさと納税はしない!!と心に決めて実践してきていましたが、ここにいたり、小池さんに自由に使わせるお金を少しでも減らしてみようと思いました。

住民税非課税世帯を除く都民が一斉に上限額まで行っても、痛くも痒くもないんだろうけど、ささやかな抵抗にはなるし、ついでに返礼品も貰っちゃおうと思うようになりました。

神宮外苑も再開発されるようですし、嘘つきにこれ以上お金を使われたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?