見出し画像

不満の多い農作業

今日は寒い朝で、霜が降りていました。
日中も気温がそれほど上がらず、寒さを感じましたが、草刈りの続きをしようと棚田まで出かけました。
今日は残り2段をしてしまうつもりでしたが、刈払機の刃の研ぎ方が悪く、草が全く切れませんでした。
ヤスリを使って研ぎ直して刈るのですがあまり改善されず、何度も研いでは刈るの繰り返しをしてもやはり改善がされなかったので、最後は機械の回転を上げ無理やり刈りました。
切れない刃での作業は機械に負担がかかるし、疲れてくるし、何よりストレスが溜まってくるので、ロクな事がありません。
くん炭の処理もあるので、草刈りは途中で切り上げました。

刈った草を片付けた棚田、まだ上の2段が残っています。

この後、昨日焼いておいたくん炭を片付けにいきましたが、今日の焼け具合はあまり良い成績ではありませんでした。
風が強かったため、セットしていた煙突は吹き飛ばされ、排煙効果が悪くなった事が原因だったかもしれません。

今日の畑作業は、不満の残る状態で終わってしまいました。

今日はキレイに焼けた方が少なかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?