見出し画像

畦道がグチャグチャ

今日は日中は日差しが強くジリジリとする暑さでしたが、朝夕は涼しく過ごしやすい日でした。
お盆前に草刈りをした田んぼがそろそろ茂ってきたので、今日は草刈りをしていました。
草刈りをした田んぼは水管理が難しく、土手から湧いてくる水で畦も軟弱になりグジャグジャしているので、見回るのが面倒でついつい巡回をサボっていた場所です。
見て見ぬふりをしていたのですが、畦がイノシシによってグジャグジャの畦道がさらに耕され、長靴無しでは歩き辛い状態になっていました。

水が染み出し普段から湿地のような畦道が、さらにイノシシによって耕され歩きにくい状態です。

草を刈っていくと畦道に泥のついた細い道ができているのが確認でき、普段から通っているのがよく分かる状態でした。
更に、田んぼの角の部分ではショートカットされ、通り道を作っている状態でした。
幸い田んぼのど真ん中に通路は作られていなかったので、ホッとしました。
但し、この田んぼは毎年雑草に悩まされており、今年も初期除草を失敗したことや水管理がうまくいかなかったことで、例年通りの雑草畑のような状態になってしまいました。
ここはぬかるんだり、水の取り入れに苦労したりと管理が大変な田んぼですが、初めて稲作をスタートした田んぼであり、雑草で収穫は少ないですが美味しいお米ができるので頑張って作りたいところです。

右と左の田んぼで色が違います。
おまけに高さも倍近く違います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?