見出し画像

虫も動き始めた

今日は明け方まで雨が降っていましたが、昼頃には晴れてきました。
しかし、昼頃からは風が強くなり、気温も下がってきたかと思えば、夕方からは雨が降り始め、寒さと暖かさが交互にやってくる春らしい天気でした。

今年は草花の芽出しが早く、突然やってくる寒さで芽が痛んでしまいそうです。
芽出しで傷んでしまうと、後々の生育に影響が出てしまうので、気になるところです。

昨晩は、早春に出てくる大きめのガがやってきました。
子供の頃に図鑑で見て、捕まえてみたい虫でしたが、画の習性も知らず虫は夏のものだという思い込みから、見つけることはできませんでした。
晩秋に出てくる大きなガもそうですが、こんな寒い夜に大きなガが飛び回っているなど考えてもみませんでした。

目玉模様が美しいです。

このガの仲間がそうなのでしょうが、寒い時期に出てくるガは、よりフサフサして暖かそうな感じがします。
チョウチョも飛び回り、他の虫も動き始めたので、春はもうとっくに来ています。

暖かそうな毛に覆われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?